「エンヤ」を楽しもう | 音楽を楽しもう

音楽を楽しもう

キーボード、でもギターでも、そう縦笛だっていいんです。
身近にある物を鳴らしてみましょう。
音楽をいろいろな角度で楽しみましょう。

皆さんこんにちは、baronです。

 

穏やかな秋の一日、いかがお過ごしでしょうか。

連休だった方も多いのかもしれませんね。

ちょっとお茶でも飲みながら、音楽を聴いてリラックスしましょう。

 

日本では「シンビーノ・ジャワティーストレート」のCMの曲になった、エンヤの「カリビアン・ブルー」を聴いてみましょう。下矢印

 

東風 アフリカの風

世界は周り続ける

空高くにはカリビアン・ブルーがあるという

すべての人々が出来るというのだとしたら

すべての人々が真実だと言うのならば

私は、遙か遠くの空にカリビアン・ブルーがあると信じる

 

エンヤの「カリビアン・ブルー」はアルバム「シェパード・ムーン」の中の1曲です。

ブルーというと、いろいろなイメージが出来ますが、エンヤの音楽と共にあふれてくるブルーという色は、なんだか無限に広がるように感じます。

 

エンヤはアイルランドの歌手であり、作曲家、そして音楽プロデュ-サーでもあります。

音楽一家に生まれ、家族とともに結成したケルト音楽「クラナド」で活動をしていました。1982年、ソロ活動のため、「クラナド」のマネージャーであったニッキー・ライアンとその妻ローラ・ライアンと共に脱退しました。

この曲も、エンヤとニッキー、そしてローラの3人で作った作品だと言えるかもしれません。

 

エンヤは何十いや何百の多重録音をスタジオでするため、コンサートで曲を再現できず、なかなかライブが出来ない歌手としても有名です。とても複雑に民族音楽などが織り込んでありますが、聴いていると難しさではなく、癒やされると感じると思います。

 

こちらは、エンヤが日本語で歌っています。

「スミレ草」です。下矢印

 

 

ものの哀れ 紫色の花

春の花と 冬も雪 はらはら

自然の美かな ああ緑の葉と秋の色

風の声 鳥のさえずり 悲しい海 喜びの海

山小石 あやめ草

 

今日もお付き合いくださりありがとうございました。お願い

皆さんにとって素敵な一日になりますように。飛び出すハート

次回も音楽を楽しみましょう。音符ルンルン

またね。バイバイ