ほんまにうまく褒めるってどうやったらいい?〜褒め方論① 前編〜 | 半年以内に成婚を目指す実践型結婚相談所【バロンマリアージュ】

半年以内に成婚を目指す実践型結婚相談所【バロンマリアージュ】

婚活や恋愛について、するどい記事を書いています!

誰かを褒めるって意外と難しくないですかびっくり

褒めすぎるとわざとらしく聞こえるし、

褒めないとお相手からは良い印象は持たれない

かもしれないガーン

そこには微妙なポイントがあるのです!

今回の記事を見て頂くと、褒め上手になるかも

しれません!






ある日の婚活トレーナー愛川と婚活初心者のBくんの会話で・・・



Bくん:愛川さん!女性を褒めるって難しい

ことですねガーン

この前、会社で「その服装、スタイルが良く見えるし似合ってるね」なんて言ったら、苦笑いされちゃってショボーン

人を褒めるって難しいと改めて思いましたえーん



愛川:そうですね〜、私はBさんがそういった

風に人を褒めているのは素晴らしいと思いますし

どんどん続けていらっしゃった方がいいかと

思いますよ!爆笑

 


Bくん:ありがとうございます〜えーん

うまい褒め方を教えてくれませんか??お願い


 

愛川:そうですね、今日は褒め方のコツを

やりましょうか!

まず、Bさんは「私に褒められても相手は

嬉しくないのでは?」とか思ってませんか?キョロキョロ



Bくん:ギクっ!びっくり

確かにそれは内心では思ってます。。。



愛川:そんなことは実はないんですよ!

基本的に褒められて嬉しくない女性なんていないんですよ!

それは前提として覚えておいてくださいね!



Bくん:自信が持てませんでしたが、

分かりました!褒める=大事と覚えておきます!

 

 

愛川:まず、褒めのポイント大枠を3つ、

ご紹介します!

①外見

②内面

③その人の個性やしぐさ



Bくん:ほー、なるほど!

 


愛川:①外見の褒め方について

外見は大きく分けて二つあります!

【もともとの外見】と【努力した結果】の二つ

です!

もともとの外見とは、生まれながらに

備わっているものです

シンプルにほめる部分としては、顔が小さい、

笑顔が素敵、目が大きい、髪質が綺麗などです!

努力した結果とは、女性が自分を磨くために、

もっと綺麗になるためにお金をかけている部分

です

例えば、爪のネイルが可愛い(ネイルサロン等)

スタイルがいい(日々の習慣、ヨガなどトレーニング)、髪型・髪色(美容室)、ファッションや付けている小物(オシャレの追求)

こういったことに着目して褒めてみましょう!



Bくん:なるほどー!単純に外見と言っても、

細分化をしっかりすればポイントが分かりますし

褒め方は何通りもありますねびっくり

 

 

愛川:そうなんです、意外としっかり分析すると

見えてくるものもありますよねグラサン

外見を褒める時、注意点があります!

逆に褒めたポイントがそのお相手のコンプレックスである場合もありますガーン

例えば、目が大きいなぁ!と褒めたら、

大きすぎだなって昔からコンプレックスなのとか

身長が高くて素敵やね!って褒めたら、

もっと小さい子に生まれたかったとか。。。

あえて外見の特徴が強い部分には触れないか、

褒めた後なら、「俺はすごい素敵やと思うよ!」

そのコンプレックスを肯定してあげると

いいと思います!お気をつけくださいね!

 

 

Bくん:これはよくありますよね!

特徴が強い部分は触れないのが正解なんですね!

触れてしまった後でもフォローできるんですね!

これはメモメモチュー

 

 

愛川:あと、元々の外見よりも、努力した結果を

褒めてあげた方が女性は喜んでくれやすいんです

より綺麗になるため努力している女性の承認欲求を満たしてあげることをおすすめします!照れ



Bくん:確かに単純に褒めるより、その努力した

結果を過程も含めて褒められた方が嬉しい

ですよね!



愛川:②内面の褒め方について

内面も大きく分けて二つあります!

【キャラや性格】と【考え方や行動】です!

キャラや性格で褒めるポイントを挙げると、

明るい、穏やか、人見知りしない、誰とでもフレンドリー、しっかりしている、癒し系などです!

考え方や行動を褒めるポイントとしては、

仕事に対しての考え方(お客様志向、人の分まで働く、妥協しないなど)とか、前向き、勉強熱心、人生観や価値観などです!



Bくん:内面の褒め方もしっかり細分化して

頂けると、ちゃんと考えると、

褒め方の多様な方法が分かって、

本当に勉強になりますお願い



愛川:あと、合わせ技で、

外見と内面のギャップを褒めるっていう

手もありますチュー

例えば、「〜さんって、見た目は派手かもやけど、実際彼氏には尽くして家庭的そう!」など、

【こう見えるけど、実際はこう】という褒め方は

女性にとって嬉しいものですウインク



Bくん:それはかなり有効そうですね!!キョロキョロ

外見と内面のGAP!これは試してみたい!



愛川:ぜひ試してみてください!グラサン

特に美人な方ほど、だいたい外見を褒められてる

ことの方が多いので、逆に内面を重視して、

褒めてあげると、「自分のことをしっかり見てくれてるんだ」となり、Bさんを信用してくれやすくなりますよ!



Bくん:確かにそうですね!!!

これで美人と仲良くなれるかもですね!チュー

早速実践します!!



愛川:③特有の個性やしぐさについて・・・



後編へ続く・・・・・

 

 

【結婚相談所バロンマリアージュ 公式ホームページ】

https://baronmariage.wixsite.com/-site

 

 

【婚活トレーナー 愛川 元 Instagram】

https://www.instagram.com/baron_mariage/?hl=ja

 

 

【婚活トレーナー 愛川 元 アメーバブログ】

 

 

 

 

【婚活トレーナー 愛川 元 Twitter】

https://twitter.com/aikawa_gen