婚活でのトークで超重要なポイントって?〜自己開示〜 | 半年以内に成婚を目指す実践型結婚相談所【バロンマリアージュ】

半年以内に成婚を目指す実践型結婚相談所【バロンマリアージュ】

婚活や恋愛について、するどい記事を書いています!

婚活や恋愛の場面で会話って大事だと

私たちは思っています

だけど、何も勉強せずに雰囲気で会話してる人が

たくさんいます

私もその1人でした

この人と波長が合うな〜とか何かノリが合うな〜

にはカラクリがあるのです!

ぜひ下記記事をご参考ください爆笑





ある日の婚活トレーナー愛川と婚活初心者のBくんの会話で・・・



愛川:Bさん!今日は私から婚活や恋愛における

会話で、どちらがよいか質問です!グラサン

 


Bくん:は、はい!!心して臨みますキョロキョロ


 

愛川:設定はアプリで知り合った初対面の人を

想像してくださいグラサン


会話①

男性→お仕事は何をされていますか?

女性→都内でOLをしています、あなたは?


会話②

男性→お仕事は何をされていますか?

女性→神奈川県の川崎市で受付の仕事を

しています、市役所に入ってすぐのところに

いるんです、あなたは?



Bくん:質問内容は全く同じですね!

会話①は女性が抽象的な回答をしていて、

会話②では具体的に回答をしています

会話②の方が良く見えますキョロキョロ



愛川:そうですよね!会話①と会話②で、

Bさんはどう回答しますか?



Bくん:会話①なら、私も都内で会社員を

していますと答えます

会話②なら渋谷の○○っていうIT企業で

働いています、アプリとか作ってる会社で、

(画面見せながら)こういうのを作ってます!

と答えますねニコニコ

 

 

愛川:会話②の方がこちらの答えも、

より具体的に返しますよね〜ニコニコ

これは、実はお相手の自己開示に対して、

返報性の法則が働いているからなんです!

返報性の法則って何かを貰ったら、

お返しをせねばと感じる人間の心理です

また、もう一つ、なぜBさんが会話②に対しての

方がより具体的な回答をしやすかったかというと

会話②の女性の方が信用できたからです!



Bくん:た、たしかに。。会話②の女性の方が

情報を出してくれてるので、出しやすかったし、

何か信用できる感じがしますキョロキョロ

 


愛川:よく学校や職場で知り合った女性とは

お付き合いしたことがあるが、街コンや

マッチングアプリでの出会いだとなかなか

うまくいったことがない人っていませんか?

なぜうまくいかないと思います?



Bくん:初対面の人と会話がうまくいかないから

でしょうか?ガーン

 

 

愛川:そうですね、うまくいかない原因を

細分化すると、次のようになります

①職場や学校では信用を共有できている

②職場や学校では時間を共有できている


①はなぜか同じ学校に通っている、同じ会社で

働いているというだけで無条件にお相手を

信用するというもの、

②はお相手と関われる時間が職場や学校だと

たっぷりあるというものです

この二つが街コンやマッチングアプリには

圧倒的に不足しているのに、

そのまま対応しようとするので、うまくいかないのです

 

 

Bくん:確かに私も街コンやマッチングアプリではうまくいった試しがないですが、

学生時代はお付き合いしたことがあります!

深く考えたことはなかったですが、

信用と時間をすでに共有できているので、

学生時代はうまくいったんですねキョロキョロ

マッチングアプリなどでは前提が違うという

ことですね!

 

 

愛川:そうなんです!信用と時間がない中で、

恋愛や婚活を進めねばなりません

そこで大事なのが自己開示です!

自己開示は二つの方法があります!

1、お相手に答えてもらいたい内容を

自分が先に質問する

2、お相手の回答に共感し、「実は」で、

自己開示を強くする

それぞれ説明しますね爆笑



Bくん:なるほど。。厳しい中、恋愛や婚活を

進めなければいけないのですね。。。

ぜひ教えてください!!!笑



愛川:1、お相手に答えてもらいたい内容を

自分が先に質問する

例えば、

男性→僕、お肉が一番好きなんですけど、

○○さんは??

女性→私もお肉大好きです!

男性→じゃあ、今度△△の焼肉屋に行きましょう

これは非常にシンプルな手法です



Bくん:ありがとうございます!

イメージが湧きました!



愛川:2、お相手の回答に共感し、「実は」で、

自己開示を強くする

例えば、

女性→私、最近コーヒーにハマってて

男性→え、本当ですか!?実は僕もコーヒーに

ハマってて!表参道に気になってるコーヒー専門店があるんですよ、そこ行ってみたくて!

女性→え!興味あります!

男性→ぜひ、一緒にいきましょう!



Bくん:おー、なるほど!めちゃくちゃ使える

トークテクニックですね!

これは話が盛り上がりそう!



愛川:ですよね!自己開示をするときに、

「実は」を付けると、グッと開示してる感が

増します

「実は俺もそう思っていた!」「実は俺もコーヒーが一番好きやねん!」など、

「実は」が付くだけで、話の内容は大したことが

なくても、グッと開示されたように感じ、

より共感の効果、自己開示の効果が出ますウインク



Bくん:不思議です、言葉一つで変わるなんてびっくり



愛川:そうなんですよ!

ただ、自己開示は次の二点に注意をお願いします

①自己開示≠自分の話をペラペラ話す

※会話のキープ率は女性7対男性3です

②何もかも自己開示しない

※お相手に引かれる話はしない

例、朝寝坊しがちで会社に遅刻しがちや、

実は女性の胸ばかり見てしまうなどの下ネタ

女性はドン引きですので、ご注意を!



Bくん:自己開示の注意点、肝に銘じます!!びっくり

自己開示て特に街コンやアプリ、結婚相談所など

新たな出会いではめちゃくちゃ大事ですね!

こういうことを分かっていれば、

上手くいく確率が上がるのも納得です!

今日も勉強になりました!

ありがとうございますラブ



愛川:また気になることや分からなくなったら、

いつでもご相談くださいね!ウインク



次号へ続く・・・・・

 

 

【結婚相談所バロンマリアージュ 公式ホームページ】

https://baronmariage.wixsite.com/-site

 

 

【婚活トレーナー 愛川 元 Instagram】

https://www.instagram.com/baron_mariage/?hl=ja

 

 

【婚活トレーナー 愛川 元 アメーバブログ】

 

 

 

 

【婚活トレーナー 愛川 元 Twitter】

https://twitter.com/aikawa_gen