「何を話せば」ではなく、「どう聞くか」だ!!〜会話での聞き方って?〜 | 半年以内に成婚を目指す実践型結婚相談所【バロンマリアージュ】

半年以内に成婚を目指す実践型結婚相談所【バロンマリアージュ】

婚活や恋愛について、するどい記事を書いています!

何を話せばいいかわからない。。。ガーン

そんな悩みをお抱えの方いらっしゃいませんか?

女性との会話では、何を話すかよりも、

どう聞くかが大事なことが多いんです!

今回は「聞き方」についてお伝えします!ニコニコ

このトピックを見た後、私たちは会話の達人になっているかもしれませんよ!ニコニコ





ある日の婚活トレーナー愛川と婚活初心者のBくんの会話で・・・

 

 

Bくん:この前はありがとうございました!

女性との会話では適正な比率があることを

学びました!

でも、もっと会話について学びたいんです!

何を話せば女性から好かれるんでしょうか?えーん



愛川:この前は会話について考えるいい機会

でしたね!こちらこそありがとうございました!

お気持ち分かりますキョロキョロ

しかしながら、少し落ち着いていきましょう!

女性との会話では、

「何を話せばいいか」ではなく「どう聞くか」が重要です!

 


Bくん:え!?そうなんですか!

何を話すか内容が大事なのかと思ってましたびっくり


 

愛川:何を話したかという内容ってけっこう

覚えていないことが多くないですか?びっくり

すごい楽しい食事だったとか、すごい楽しい

デートだったとか、人って印象に残すことが

多いんです!

相当強いインパクトのある話の内容は

覚えていると思いますが、細かい話の内容までは

覚えていることは少ないですニコニコ

良い印象を残すために話の聞き方が大事

なってきます!


 

Bくん:なるほど、たしかに細かい話の内容より

あん時の○○ちゃんとのデート楽しかったなー

とか、可愛いかったなーとかイメージしか

覚えていないかもびっくり

良い印象を残す話の聞き方ってありますか?

ぜひご教授頂きたいです!おねがい



愛川:良い印象を残す話の聞き方、ありますグッド!

次の5つがポイントです!

①素敵な笑顔で

②明るいテンションで

③あいづちやうなずきを大きくして

④女性の会話にしっかりリアクションを取り

⑤楽しそうに前のめりで話を聞く

まずはこれらを意識して頂ければと思います爆笑



Bくん:メモメモ口笛

 

 

愛川:そして、女性の話を引き出す質問で、

私が多用しているのが、

「○○さん、最近ハマっていることとか何かありますか?」

です!

Bさん、最近ご自身がハマっていることを

思い浮かべてみてくださいニコニコ

その魅力って何ですか?って聞くと、

ベラベラと話ができると思いませんか?



Bくん:確かに!私は最近家でどれだけ美味しいコーヒーを飲めるかにハマってますが、

これならたくさん話せます笑

これを女性に聞けば確かに話がはずみそうです!

 


愛川:その時に先ほどお示しした、

素敵な笑顔や明るいテンション、

あいづちやうなずきを大きくする、

楽しそうに前のめりになるなどを組み合わせると

さらに女性は盛り上がってくれますよ!ウインク



Bくん:なるほど、コンボですね!

私は、もともとそんなに明るい方ではないので、

少し大げさめにやってもいいかもですね!

 

 

愛川:そうですね!オーバーすぎると、

ぎこちなくなるので気をつけましょう爆笑

あと、この会話って悪い例になるのですが、

どこが悪いか分かりますか?


男性→○○さん、最近ハマっている事何かある?

女性→そうだなぁ、最近ヨガにハマってるかも!

男性→そうなんや!いいね〜!

女性→うん!

男性→食べ物は何が好きなん?

女性→食べ物はお寿司が好きかな!

 

 

Bくん:え!?びっくり

普通に楽しそうな会話だなと思いますけどキョロキョロ

リアクションも明るく返してるしびっくり

 

 

愛川:実は女性がヨガにハマってると返して

くれているのに、一言で終わらせてしまい、

すぐ別の質問に移ってしまっていますえーん

これだと話が続かず、話題切れになりますガーン

女性の話を深掘りするべきです!



Bくん:言われてみれば確かに。。。

思い返せば、私も先ほどの例のような会話を

していたかもしれませんガーン

先ほどの例の場合、どんな返しが正解に

なるのでしょうか?



愛川:では、私ならこうするをお示しします!


男性→○○さん、最近ハマっている事何かある?

女性→そうだなぁ、最近ヨガにハマってるかも!

男性→そうなんや!いいね〜!お家で?

女性→家の近くのヨガ教室に通ってて!

男性→そうなんや!家の近くやと通いやすいし、いいなぁ!月に何回くらい行くもんなん?

女性→そうやなぁ、週に2回は行ってるかも!

男性→ハマってるなぁ〜!笑

逆にヨガ教室開けるんちゃう?笑

ヨガしてみようと思ったきっかけは何やったん?

〜まだまだ続く〜


こんな感じです!先ほどの悪い例との違いが

分かりますか?ウインク



Bくん:めちゃくちゃラリーが続いてて、

楽しそうだし、女性にすごく興味持ってるってのが伝わりますキョロキョロ

会話上手な感じがします!!



愛川:実はポイントがあるんです!

それは5W1H(When、Where 、Who、What、Why、How)を上手く取り入れていることです!


男性→そうなんや!いいね〜!お家で?

▶︎Where 

男性→月に何回くらい行くもんなん?

▶︎When

男性→ヨガしてみようと思ったきっかけは何やったん?

▶︎Why



Bくん:ほんとですねびっくりびっくりびっくり

うまく返しているなと思いましたが、

ちゃんと5W1Hに沿っているんですね!!

これは使えますね!!!



愛川:そうなんです!適当に会話するのも

いいですが、意識して会話すると、

話題も尽きないし、盛り上がるんです!

イケメンとか関係ないし、誰でもできること

なので、こういったことを知った者勝ち

なんですよ!



Bくん:前回も勉強になりましたが、

今回はより具体的でもっと勉強になりました!

早速使える知識をありがとうございます!!!



愛川:実践して体得あるのみですね!チュー



次号へ続く・・・・・

 

 

【結婚相談所バロンマリアージュ 公式ホームページ】

https://baronmariage.wixsite.com/-site

 

 

【婚活トレーナー 愛川 元 Instagram】

https://www.instagram.com/baron_mariage/?hl=ja

 

 

【婚活トレーナー 愛川 元 アメーバブログ】

 

 

 

 

【婚活トレーナー 愛川 元 Twitter】

https://twitter.com/aikawa_gen