え、どうして!?殻に閉じこもってしまった男性のトリセツ!! | 半年以内に成婚を目指す実践型結婚相談所【バロンマリアージュ】

半年以内に成婚を目指す実践型結婚相談所【バロンマリアージュ】

婚活や恋愛について、するどい記事を書いています!

時に男性は殻に閉じこもってしまう時があります

そんな時使える「トリセツ」をご紹介します口笛






ある日の婚活トレーナー愛川と婚活初心者のAさんの会話で・・・

 

 

Aさん:愛川さん〜!えーん

   気になっている人が殻に閉じこもった

   っぽくて、もうどうしたらいいか、

   分かりませんー!ガーン

   声の掛け方やどうしたらいいか、

   アドバイスお願いします笑い泣き

 

 

愛川:たまに男性って急に閉じこもりたくなる

   時があるんですよねキョロキョロ

   しかも、何かトラブってる時ほど、

   男性は一人で解決したがるもの。。。

   早く殻から出てくれる対処法ありますニコニコ

 

 

Aさん:そうなんですよ!私なら色んな人に

   相談するから、なんで抱えこむんだろう

   って、、、キョロキョロ

   え、ぜひ!!教えてくださいお願い

 

 

愛川:1、彼が自分の殻に引きこもる重要性を

   認めてあげる(黙る)

 

   男性って一つのことしかできない生き物

   なので、誰かに話しながら考えることが

   できないのです

   頭の中でなんでこうなったのか?、

   原因は何かとループしています

   そんな時黙って解決していくその様子を

   尊重しましょう

   もし彼が目の前にいても、洞窟の中に

   入っている状態と思いましょうびっくり


 

Aさん:な、なるほど。。。

   「黙る」ことも大事なんですね。。

    私、心配になると、つい喋りかけて

    しまうから、気をつけます!キョロキョロ

 

 

愛川:2、頼まれもしないアドバイスや解決策を

  提示しない(自信を奪わない)


  トラブってる時は、少なくとも男性の

  自尊心は傷ついています

  そんな時のアドバイスや解決策は

  男性にとっては傷口に塩を塗られたような

  ものです

  不要なことは言わず、何か聞いてきた時のみ

  それだけの回答をしましょうニコ

 

 

Aさん:まさにそれやってしまったかも。。

  何か力になりたくて。。。でも、

  彼にとってはいらないことだったんだえーん

  反省ですガーン

 

 

愛川:3、彼がどんなことを感じているかなどの

  質問をしない(ファイティングポーズを

  とらない)


  「あなたは今どう思ってるの?」という

  質問も彼を追い詰めてしまってるのと一緒

  なのです

  「これからどうするの?」「早くしないと

   間に合わへんのでは?」などは

  彼を疲れさせてしまうのでやめましょう

 

 

Aさん:これもやってしまいそうになってました

  危ないところです。。。

  いろいろ聞いて癒しを与えたいと思ったけど

  逆効果になることもあるんだなと実感びっくり

 

 

愛川:4、彼のすぐ横に座り、殻から出てくるの

  をじっと待たない(放っておく)


  ベストなのは離れておいてくれることです

  放っておいてほしいのです。。。

  男性が厳しそうな顔をしていても、

  Aさんはいつも通りTVで笑いましょう

  逆に横で心配したり、しんどそうにされると

  彼にとっては問題がまた一つ増えてしまう   ことに、、、

  Aさんはいつもと変わらずマイペースで!

 

 

Aさん:これも私なら一緒に心配してほしいから

   つい悲しみの表情でいてあげそうになる

   けど、いつもと変わらないのが相手の

   希望だなんて。。知らなかった!キョロキョロ

 

 

愛川:5、やたらと心配したり同情したりしない

  (無能の烙印を押さない)


  先ほどのAさんの話もそうなのですが、

  やはり心配しすぎたり同情しすぎると、

  彼は立派な大人ですし、解決能力もある

  のに無能の烙印を押された感覚になって

  しまうので、過度な心配はやめましょう

  彼から声をかけられるまで待つのみ!

 

 

Aさん:ですよね〜〜ショボーン

  彼も立派な大人だし、変に心配しすぎたり、

  同情しすぎるのはもうやめにします!パー

 

 

愛川:6、自分は他のことをすること

  (彼に集中させ、余計な心配をさせない)


  Aさんはとにかく殻の外で明るく振る舞って

  いましょう

  トラブってることをシェアしてくれないから

  私のことを愛していないとか信頼してない

  とか言うのは絶対NG!!

  勝手に殻に閉じこもって、しばらくしたら

  勝手に出てくると信じましょう

  Aさんはシンプルに待っているだけでいい!



Aさん:はいえーんとにかく彼を信じて待つ!

   ということが大事なのがよくわかりました

   これも男女の絶対的な違いですね



愛川:おっしゃる通りなんですよ

  問題を誰かにシェアして消化していく

  女性と、問題を自分で抱え込み、 

  時間をかけて消化していく男性の差が

  現れてますね。。。

  これは知識としてぜひ知って彼への

  本当の思いやりとして実践をお願いします



Aさん:はい!!本当に、ためになりますお願い



次号へ続く・・・・・

 

 

【結婚相談所バロンマリアージュ 公式ホームページ】

https://baronmariage.wixsite.com/-site

 

 

【婚活トレーナー 愛川 元 Instagram】

https://www.instagram.com/baron_mariage/?hl=ja

 

 

【婚活トレーナー 愛川 元 アメーバブログ】

 

 

 

 

【婚活トレーナー 愛川 元 Twitter】

https://twitter.com/aikawa_gen