知らなかった!婚活パーティーの実態とは!? | 半年以内に成婚を目指す実践型結婚相談所【バロンマリアージュ】

半年以内に成婚を目指す実践型結婚相談所【バロンマリアージュ】

婚活や恋愛について、するどい記事を書いています!

婚活パーティーって行ったことがありますでしょうか?爆笑

行ったことがある方も、行ったことない方も今回は「婚活パーティー」について解説します!

※どの会社の婚活パーティーが良いのかという比較ブログではないので、悪しからず!

 

 

 

 

ある日の婚活トレーナー愛川と婚活初心者のAさんの会話で・・・

 

 

Aさん:最近めっきり出会いがなくて・・・・婚活パーティーでも参加しようかな~って

    考えているんですけど、婚活パーティーや街コンってどうですかね~?

 

 

愛川:合コンよりはコスパも良く、出会いの裾野を広げていくのに良いと思いますよ

    どんな婚活パーティーに参加しようと思っているのですか??

 

 

Aさん:どんな種類のものがあるのでしょうか?

    婚活パーティーに行きたい!って思ったものの、よく分からなくて・・・・

 

 

愛川:婚活パーティーについて整理しましょうか

    ①婚活パーティーって合コンよりは少し規模が大きく、

    出会いの形としてはよりフォーマル(より結婚を意識している)

    ②プロフィールをしっかり書いて提出し、幹事は身内でないことが多い

    ③少人数のものあれば、100対100など大規模なものもある

    ④カップル成立をさせるパーティーもあれば、どうぞご自由にといった形で

    仕切りのないものもある

    ⑤飲食はなく、回転式に強制的に1対1でプロフィールを元に話をするだけのものもある

    ⑥趣味や職業、年収、年齢を限定し、開催しているパーティーもある

 

 

Aさん:多種多様すぎて、どれが良いのか分からなくなりますね・・・・

    手始めに行くのであればどんなパーティーがいいでしょうか??

 

 

愛川:20対20の婚活パーティーとかどうでしょうか?3対3などは、出会いの数が

    少なくなりますし、逆に100対100などもありますが、多すぎて誰が誰かよく分からなく

    なることが多いです

    また、出来るだけ、強制的にカップル成立をしてくれるパーティーがいいでしょう

 

 

Aさん:3対3となると合コンと変わらず、コスパ良くなさそうですね・・・・

    なぜ強制的にカップル成立した方がよいのでしょうか??

 

 

愛川:カップル成立の仕切りがないと、なあなあな感じになって、

    結局誰一人とも連絡先を交換しなかったということもあり得ますからね

    この連絡先交換が後の新たな出会いを生む可能性を秘めていますし!

 

 

Aさん:なるほど、なるほど~ カップル成立した方だけでなくそこからご縁が広がる可能性を

    秘めているということですね~

    こういうのって何人くらいで参加すべきでしょうか??3人とか4人とか???

    一人だと行きづらくて・・・・・

 

 

愛川:私は1人での参加を推奨しています

    どうしてもの場合は、2人ですかね

 

 

Aさん:え!?1人で参加ですか!?友人のいない痛い人に思われません??

 

 

愛川:友人3人で参加したとして、結局男性から声をかけられず、こちらからもいかずでは、

    参加している意味がありません 機会損失の可能性が高くなります

    男性からすると、3人以上の女性グループには声をかけずらいものなのです

    特に飲食を伴う婚活パーティーでは飲食や仲間内の会話に時間を割いてしまい、

    せっかくのチャンスを逃してしまうパターンが多いです

    一人で行くのは勇気が必要ですが、男性も一人で来ている方もいるので、

    色んな方と話をする機会が増えます

 

 

Aさん:なるほど・・・なかなか勇気が必要ですね・・・・

    他に気を付けるべきことや、やるべきことはありますか??

 

 

愛川:「印象に残る自己紹介を考える」、名刺(ビジネスではない個人のもの)を作って配る、

    食事は軽く済ませてから行く

    この3点ですね

    何十人も来ているパーティーでは、誰が誰だか分からなくなるので、

    どれだけ印象に残るかが勝負ですし、食事はメインではないので

    済ませておくことをおススメします

    最初の会話で名前を伝え、出身など自身の表面だけを伝えるだけではなく、

    例えば、「赤羽で立ち飲み屋さん巡りにはまっています!」など、

    具体的な一言を足してみると、印象に残りやすいです

    さらに名刺はモノを渡すことになるので、印象に残る上に、連絡が来る可能性が

    高まります

 

 

Aさん:めちゃくちゃ参考になります!一人で行くのは勇気が必要ですが、

    まずはやってみようかな・・・

 

 

愛川:いいですね!何事もやってみないと身につきませんし、恥をかいたり、間違うことも

    あると思いますが、全部ご自身のためだと思って、行動してみましょう!

 

 

Aさん:ありがとうございます!心強いです!

 

 

次号へ続く・・・・・

 

 

【結婚相談所バロンマリアージュ 公式ホームページ】

https://baronmariage.wixsite.com/-site

 

【婚活トレーナー 愛川 元 Instagram】

https://www.instagram.com/baron_mariage/?hl=ja

 

【婚活トレーナー 愛川 元 アメーバブログ】

 

 

 

【婚活トレーナー 愛川 元 Twitter】

https://twitter.com/aikawa_gen