〇ご訪問ありがとうございます〇

ほぼw

コストコブログ

業スーブログです

新商品やおすすめ品をご紹介!

アレンジレシピも多数!

 

コストコへは通い続けて
18年目に突入!
コストコ関東地方
\14倉庫制覇済!/
コストコ東北地方
\2倉庫制覇済!/
 
コストコ関連記事
1600以上書いてます♡
 
業務スーパーへは週5で通い
新商品をチェック♡

 

お仕事などのご依頼は

こちらに

メッセージをお願いいたします

 

おはようございます♬

 

お弁当もないしゆっくりと

寝ようと思ったのに

息子が出かけるので朝ご飯を

作ってほしいと

朝の6時半に起こされました

(;'∀')

 

 

++++++++++

 

 

image

 

前々回コストコへ行ったとき

購入したものです♡

 

 

柿~~~!!

 

品番592070

種なし柿2キロ

1098円

 

立派な柿~!!

 

フルーツあまり食べないけど

柿は好き!

しかもガッチガチの硬いのが好き!

 

まだ青いし、

理想的なものが食べられそう♡

それになにより

 

 

おいしそうじゃないですか♡

 

 

和歌山県産の柿です!

 

調べてみたところ

収穫量は順番に↓↓

 

1和歌山県

2奈良県

3福岡県

 

ですって~!

 

奈良と福岡というのが意外~!

 

その日本1の柿の産地からコストコに♡

 

とても立派!

 

 

 

9個入りなので

1個あたりが

122円です

 

スーパーでも100円くらいで

売っているけれど、

コストコのものより小さいです

 

そう考えると

めちゃお買い得!というわけでは

なさそうですが(;'∀')

 

購入日からちょうど1週間!

良い感じになったので

剝きました!

 

 

 

めちゃおいしそぉぉぉぉ

 

 

 

よく冷やしいただいてみると…

 

 

 

おいしい~♡

 

私にはちょっと柔らかいけど、

一般的には

ちょうど、やわらかすぎず、

硬くなくてとってもおいしいと

思います♬

 

柿が大好きな家族が

「おいしい~!」と

バクバクと食べておりました!

 

この↑のところの黒いのって

種になれなかった種でしょうか

 

 

そもそも、

種無し柿ってどうやって

作るの??

 

農林水産省の子供向けの

ページがありました!

 

++++++++++++

Q種がない柿が

あるのはどうしてですか。

柿には雌花の木と雄花の木があって、

実がとれる木には雌花しか咲きません。
100本に1本くらいの割合で雄花の木があれば、

ハチが花粉をほかの雌花の木

に運んでくれます。

また、柿は受精しなくても実ができて

大きくなる性質があります。
受精しないで実が大きくなると種はできません。
これを単為結果といいます。

例えば平核無や刀根早生という品種は、

 6~7月頃は小さな種のようなものがありますが

しだいに消えてしまいます。
ただし、冷夏の年などには

小さな種がのこることがあります。
 

参考

「そだててあそぼう30カキの絵本」農文協 

 

++++++++++++

 

 

ですって~~!

 

品種なのですね

 

 

それで、9個もあって

食べきれるのか??

 

と、思いますよね

 

わが家は全く問題ないのですがw

 

北海道に住む母の姉が

柿が大好きで

ケース買いした時には

ヘタに濡らしたティッシュをのせて

ラップで包んで長持ちさせてると

言っていたので

 

 

実験!

 

今日からこのようにして

 

 

このようにして冷蔵庫に入れました!

実験してみます

 

1週間くらいたったら

様子を見てみますね

 

乾燥しないように、キッチンペーパーは

濡れた状態を保たないといけない

のですって~~!

 

結果は1週間後に!!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

にほんブログ村

 ランキングに参加しています♡

 

購入品は先にインスタの

ストーリーで♬

コストコ専用アカウント♡こちらです

 

\ほぼw/

業務スーパー専用アカウントも

あります♡こちらから

 

◆楽天でお買い物◆

イベントバナー

今回は短いですよ~!

+++++++++

 

~ファニーカンパニー~

ショップ1番人気!

2wayです~!

10%offクーポンでてます♬

 

image

 

++++++++

 

\かわいい帽子もお買い得/

 

 

 

++++++++

ヴィータフェリーチェ

\新作のこちら!

超かわいいラブ

 

+++++++++

 

ノアル

かわいいのたくさんラブ

\1000off~!/

 

 

+++++++++