初回の教習から1週間ほど経ち、
2回目を受けました。
一通り、課題をこなします、スラロームが7秒台以外はすべて問題なし。
何度か6秒台を出すも、速さを追求すると焦ってパイロンに接触したりする事がある。
だがよくよく調べると7秒切らなくても軽微な減点で済むのです。
パイロン接触だとほぼそこで試験終了の可能性ありです。
なのでここは安パイで7秒台で行くことを決意。この作戦が功を奏します。
さて法規走行ですが、教官の後について走ってなんとなーくは掴めました。
が、基本的にどの教官の声も小さく、バイクの排気音もあいまって
『なんて言ってるのかほぼわかりません。ニュアンスで掴む感じです。』
これはインカムかマイクを通した方が絶対いいと思います。
さらに教官によって違う事を言ってるような時もあり、判然としません。
これは試験で同席したsun卒業生もみんな言ってました。
sunは顧客志向のマーケティング担当が入ればガラッと良くなると思います。
2回目終了後、これで3回目を受けてもあまり進歩がないと思い、
法規走行はyoutubeで学びました。わかりやすっ!!
特にバタイダーZ。課題もわかりやすっ!!
法規走行もしっかり頭に入れて、いざ3回目の教習へ!!
3回目はほぼ放置プレイで
教官に『小型の方と外周ぐるぐるしといてー』と言われる。
4,700円も払ってなんで小型とぐるぐるやねん。と思いながら
もちろんお金がもったいないので小型の方とはすぐ分かれて自分でひたすら課題と法規走行の最終確認。
スラロームは相変わらず。
スラロームは自分の400の単車で練習すればいいのでは?と思った方もいるでしょう。
はい、そう思い私もやりました。
が、車体をかなり傾斜するためコケたらたまったもんじゃありません。自分の単車でスラローム練習は1回で辞めました。
(ちなみに今までのバイク人生で一度もこけた事はありません。181cmで筋トレもしてますので)
この愛機に傷がつく事は許されません。(笑)
話はそれましたが、
この3回を終了した時点でもうここ(sun)で練習するよりも試験のぶっつけ本番で練習した方がいいなと思い、
3回でsunは卒業する事にしました。
試験は1回4050円なので教習50分4,700円より安いのです!
(大村の試験場は大型自動二輪は平日の月火の午前中しか試験してませんので注意)
ここでポイントですが、Sun教習所に行き始めた時点から大村試験場コースを下見に行った方がいいです。
(コースの紙はsunの受付ですぐもらいましょう。)
平日の12時~13時は誰に断る事も無く、自由に入って歩き回れます。動画撮影ももちろんOK。
私はこの事実を教習3回目で教官から言われて知りました。
コースを紙面では覚えようとしてましたが、断然現地に行った方が早く覚えることができます。
けっこう自動車の試験の方も含めチラホラ歩いてる方います。
自分のバイクでこのコースの中に入れれば最高なんですけどね。(笑)
コース1、コース2をそれぞれ1回づつバイクに乗ってる感じでイメトレして歩きましょう。
youtubeにコース動画上がってますが、それよりも現地に行ったほうが早く覚えれますし、試験場の雰囲気を掴めます。
そして実際の試験を予約しようと電話しても2週間先くらいしか入れません。
早く取りたい方はこの事を頭に入れておきましょう。
(私は運よく2日連続で受けるという奇跡に恵まれましたが。。。)
という事でsun教習所はもう戻って来ることはないと誓い3回(14,100円)で卒業する。
sun教習所の皆さん、3回でしたが、お世話になりました。もう少し寄り添い力を上げてもらえばよりお客様は増えると思います。とはいえここ、入校式も無く、予約もせず、飛び込みで入れるというシステムはとてもいいですね。ここのおかげで最短で取れたのかもしれません。今後もライダーの為に末永く存続して欲しいと願います。感謝!
『ただ、バイク教習中の教官の声は聞こえない・・・、なんと言っているのかわからない・・・・』
次回、試験編へ突入!


