〔各画像の右下をクリックすると大きなサイズで見ることが出来ます〕
イメージ 1
 
 
太宰府天満宮には過去何度も行ってるけど
 
この日ほどゆっくり歩いて回ったのは初めてかも(^-^;
 
 
イメージ 2
 
 
ここには梅の木がたくさんあるけど
 
殆どが献上されたもので色々な種類があるようです
 
けっこうご夫婦で喜寿や米寿を祝ってというものもあって
 
夫婦の記念日をそんな形で残すって云うのもいいなぁ~(⌒~⌒)ニンマリ
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
「麒麟像」のエピソード
 
宝物殿のそばに中国の伝説上の動物、麒麟の像があります
長崎のグラバー邸で有名なグラバー氏がこの麒麟像をこよなく愛され
数回に渡って太宰府天満宮を訪れては麒麟の像を鑑賞していたそうです
グラバー氏は、友人が設立したビール会社を引き受けましたが
その時名前を「キリンビール」に変え、それが今のキリンビールの始まりです
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
神社の陽だまりには猫が似合います(⌒~⌒)ニンマリ
 
この子も毛繕いに余念がなく、こちらを全く無視!
 
それでも見てて飽きないなぁ~(^w^)
 
 
~その三~に続きます
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
(↑文字をクリックでランクアップ♪よろしくお願いします)