星組「VERDAD!!」千穐楽配信視聴しました。

礼さんになってからの星組、ロミジュリのチケットが幻になったり(涙)とご縁がなかったのですが、今回ようやく配信で観ることができました。

一部が過去の星組作品からのナンバーと聞いていたのも見てみたかった理由でもあります。

宝塚を知った頃からTMPなどでも聞いていた懐かしい歌が沢山。

途中、礼さんから峰ちゃんへの敬意の言葉があり(礼さんたちには峰先生でもあるんだなあと)スクリーンに映る峰ちゃんの映像と共に、主題歌が歌われ・・どれも歌詞と共に場面が浮かんでくるものばかり。
思わず涙しました。

その後も歴代の星組トップスターの映像とショー作品の主題歌が歌い継がれ(そんなに星組は回数観ていなかったのに!?どれも歌えることにびっくり)
「ノバ・ボサ・ノバ」が星組初演だったことから、ノバメドレーも。
初演ソールの貴重な映像も流れて、嬉しかった!
スータンさんの歌劇表紙がスクリーンに映り、ここでもあらためてスータンさんへの言葉もあり。

偉大な先輩へのオマージュが心に響きました。

アカデミー賞などでも、旅立たれた才能に対してオマージュのコーナーがあり、過去の名場面の映像と、敬意の言葉が流れるのを見たことがあります。

追悼には色々な形があると思うけれど・・大事なのはその人、その才能への敬意なんじゃないかなと。
誰が歌うか、どのような形で表現するか、センシティブなものでもあると思います。
今回、その組を引き継いだ後輩たちが先輩を称える形は私にとっては自然に受け入れられるもので、伝える意味があると思いました。
(これは演出家がそのスターに敬意があるかどうかにもよるのではないかなと・・)

あらゆる先輩たちの歌をちゃんと歌いきった礼さんもさすがだなと思います。

ディズニーやミュージカルメドレーでの礼さんの圧巻の歌唱力。

その歌唱力を生かして、峰ちゃんが残したような持ち歌になる彼女のオリジナル作品の主題歌が生まれるといいなと思いました。

礼さんと瀬央さんとの同期トークも楽しく、全員の写真と名前が最後にスクリーンに出るのもよかった。

これからの星組にいい作品がめぐりあいますように。

次は劇場で観劇できますように。