大河ドラマ「黄金の日日」が4月から再放送されると知りました!

大河ドラマアンコール「黄金の日日」


初めて夢中になって見た大河ドラマ。

ちょうど宝塚にはまり始めた頃。
堺が舞台の物語に関西の空気を感じて嬉しくて、
主演の松本白鸚(当時は市川染五郎)さんはじめ、舞台出身の役者さんも多く、
どこか宝塚の時代物を観ているような気分にもなったりして。
(3年後、星組で「海鳴りにもののふの詩が」を観たときにこの大河を思い出しました)
毎週わくわくしながらTVの前に。



このオープニングとバックの日没ですでに胸が高鳴ってました(笑)

根津甚八さんの石川五右衛門の人気がすごくて助命嘆願があったり
鶴田浩二さんの千利休が素晴らしかったり(私の中ではいまだに千利休といえば鶴田さんになってます 笑)緒方拳さんの秀吉に引き込まれたり。
石田三成の近藤正臣さんに心奪われたり(笑)
主役の呂宋助左衛門とヒロイン美緒の身分違いの恋物語も切なくて(これがまたちょっと宝塚っぽかったというかなんというか 笑)

はまりにはまって、最終回の放送はカセットに録音(まだビデオデッキのない時代でした 笑)したり。あとで家族に上から違うものを録音されていたのがわかったときの衝撃さえも懐かしく(笑)

多分自分の中では一番思い入れのある大河ドラマ。

ずっともう一度見たいと思い続けていたので、本当に嬉しいです。

やっとやっと録画できる日が!!!

春までに録画デッキを整理して、備えたいと思います(*^_^*)


【追記】1話のクレジット入りOP映像がありました。



あまりの豪華キャストにくらくらします。
このキャストのクレジットと音楽と背景(冒頭の映像とナレーションもいい)がなんともいえずドラマティックで壮大で
子供のころ、こんな贅沢なものを見ていたのかといまさらながらにびっくり。
動画コメント欄にも、歴代大河NO.1と書かれている方が多数いて、私がはまったのもおかしくなかったんだと勝手に嬉しくなりました(笑)
ヒロインの栗原小巻さん、宝塚を退団したばかりの安奈淳さん、美しかった夏目雅子さん、インパクトあった李麗仙さん、女優さんたちも素敵だったなあ。

三谷幸喜さんが一番好きな大河ドラマと話されている作品でもあります。
(真田丸のオマージュシーンは胸熱くなりました)

自分にとっても楽しみですが、未見の方にも是非おすすめしたい大河ドラマです。