不安定な天候でスタートした9月。
出かけるタイミングを失って(^^ゞちょこちょことPCを覗いていたら・・
こんな動画が紹介されていました。
「One Man Les Miserables」
なんと1人でミュージカル「レ・ミゼラブル」ほぼ全ての役を歌いきるという動画に
目が(耳が)釘づけに!!
歌っているのは、Nick Piteraさんというアマチュア(!)のアーティストだそうで、美大を卒業し現在はディズニーアニメでおなじみのピクサーで働いているとか。
2006年頃からyoutubeを中心に活動しているそうですが(有名な方のようですが、私は今回初めて知りました)女性顏負けの美しいファルセットでミュージカルの女性パートを歌いこなしたかと思えば重厚なナンバーもばっちり。
表情もそれぞれの登場人物になりきっていて、お見事としかいいようがありません。
動画ならではのひとりでの全パート大合唱はフルメンバーでのコーラスを聞いたような醍醐味があり、まさにワンマンショーを見たような気がしました。
こちらは、ひとりファントム(笑)「One Man Phantom of the Opera」
1人で歌っているのにそれぞれの場面が浮かんでくるのがすごいなあと。
ただ歌いこなすだけでなく、そのナンバーの持つ意味をちゃんと理解し表現していて。
このような人がアマチュアであるということに驚かされます。
ミュージカルが当たり前のようにそこあり、ちゃんと文化として根付いていればこそ、理解も才能もある人が沢山生まれてくる、本場の豊かさをあらためて感じました。