8月に入って最初の月曜日。
いつの間にか8月になっていましたが(汗)このところの猛暑で、もうずっと前から8月だったような錯覚を起こしてしまう毎日です(^_^;)
今日も昨日ほど日射しは強くないけれど、湿気満載ですでにぐったり・・。
思い起こせば、このぐったりは先週の月曜から始まったような気がします。
ご縁があって観劇予定だった舞台。
会社帰りにで3度乗り換えが必要な場所ではあるものの、開演には充分間に合うと行くことにしたのですが・・
順調に乗り継ぎをして、最終目的地に向かう地下鉄に乗った途端に、事故のアナウンスが
しかも目的地の駅での事故・・・(>_<)
いつ動くかわからない電車の中でしばし考えた結果、バスしか手段がないと地上に出てバス乗り場に向かうと、そこは何重にもなった人人人・・・。
一番短い列に並んでみたものの、全くバスが来る気配もなく、来ても自分がいつ乗れるかもわからず・・。
(どのバスも満杯状態)
18時を過ぎているのに、気温はいっこうに下がらず・・暑さの中で思考回路が停止しそうになっていると、だんだんバス乗り場の雰囲気も殺気だった感じになり・・(やっぱり暑さって人を苛立たせるものなんだなあと・・(^_^;))
これは電車の中のほうが涼しいかもしれない・・とまた地下鉄に戻り・・。
劇場に電話してみると、開演時間を遅らせて対処してくださっているとのこと。劇場受け取りのチケットでもあったので、行くだけ行ってみようと、動かない電車の中で待つこと30分あまり。
やっと動いて劇場に到着したときはすでに開演から1時間も過ぎていました・・。
舞台が途中からになってしまったことも残念だったのですが、電車が止まるということはこれだけ多くの人が混乱疲弊することなんだとあらためて実感。
ドンピシャのアクシデントに当たってしまったトラウマからか、それ以来、より電車の事故のニュースが耳に入ってくるようになった気がするのですが、今年の夏はいつも以上に事故が多いような気がします。
毎朝のように電車が止まっているニュースを聞くと、あの暑くグッタリとした長蛇の列を思い出し、これから職場に向かう人はさぞかし消耗してしまっただろうなあと思ってしまい・・。
そして時間の制限がある仕事帰りの観劇にもちょっと二の足を踏んでしまいそうになったり。
暑さが少しでもやわらいで、事故が少しでも少ない夏でありますように。