NHKBS-2で毎晩放送されている「衛星映画劇場」。

昔の映画放送が多く、ときどき「この映画よかったなあ」などど思い返したりしているのですが。。


今夜(正確には明日)12/2 0:45-2-55の放送は、私の大好きな映画「評決 」です!


「十二人の怒れる男」「オリエント急行殺人事件」などで知られる名監督シドニー・ルメットの作品。

私の好きな映画監督のひとりです。

もとは他の監督が撮影する予定が、降板となりシドニー・ルメットに回ってきたもので、撮影するにあたり、製作会社がボツにした最初の脚本を反対を押し切って採用し、さらに掘り下げて社会性の高いドラマに仕上げたとのこと。


酒におぼれ、うらぶれた弁護士のポール・ニューマン。

ある事件を担当することをきっかけに自分の中に本来眠っていた正義と良心にめざめていくその姿は、スパーヒーローではなく人間が持つ弱さやもろさを抱えながら、良心に向き合う、本当の意味での強さや大事なものを伝えてくれます。

シビアにリアルに社会を追求するルメット監督ならではの人間ドラマ。

アメリカも色々な問題を抱えている国ではありますが、このような人のもつ正義と良心に訴える力もアメリカの持つ魅力なのではないかなと思います。


ときおり観たくなる映画のひとつなのですが、以前はレンタルショップにもなくDVDも販売されていなくて、TVで放映されないかなと思っていたら・・・、裁判員制度の導入がきっかけで今年はDVD発売が。

思わず購入してしまいました。(ルメット監督の解説も大変興味深かったです。)

ポール・ニューマンにはこの映画でアカデミー賞をとってほしかった・・。


DVDがあるので今夜は見なくても大丈夫なのですが(^^ゞ私のオススメ映画のひとつなので、ここでご紹介してみました。


またまたギリギリになってしまいましたが。。もしご興味ある方は録画してみてください♪