病院の先生に、自分から進んで目標を持つことが

私の場合は、体調に良いようだと言われた。


そのため、今年の目標を決める事にした。

自ら進んでやりたいことじゃないとだめ。

嫌なことの克服目標じゃないこと。



そのため、今年の目標は、

1. 陶芸に熱中すること。

  今までみたいに、だらだらと主婦の趣味の陶芸ではなく、

  テーマを決めて作品作りをし、陶芸展に出品する。

  

  海外では、専業主婦という立場は認めてもらえなかった。

  「子供もいないのに??」と不思議がられた。


  でも、陶芸をやっていると言ったら、すごく認めてもらえた。

  私は、陶芸家じゃないからたいしたことがないと思っていた。

  でも、海外では、職業じゃなくても、熱中しているものがあることが大切だと教えてくれた。


  だから、自分で胸を張って陶芸をガンバっていると言えるようにしたいと思った。

  


2. 英語の勉強をする

  先月一ヶ月の短期留学をしたら、

  とっても大変だったが英語の勉強が楽しくなってきた。

  そのため、向こうで使っていたテキストを毎日4ページずつ勉強することに決めた。

   

  日本の学校では、大嫌いだった英語の文法が、

  英語の文法の本で勉強していたらすごく楽しくなってきた。

  日本の英語教育がダメなんじゃないのという気がしてきた。

  


嫌いなことの目標立てるのは嫌だけど、

楽しいことを徹底させる目標は楽しい。(=⌒▽⌒=)