こんにちは山野麻紗子です。


3年前に奇跡的に

独りひっそりビジネス17年目の

実績あるメンターに出会い

それまで借金と鬱とアル中生活の

真っ暗闇のドン底生活が

どんどん好転して

 

 

今ではゆる〜くラク〜に

自宅でパソコン一台で

頑張らないノマド生活を

させていただいてます

 

 

このブログを引き寄せてくれた

あなたにご縁を感じます

 ありがとうございます

 

 

image

人間は縛るのが好きだにゃ〜たいへんね




 つくづく思いますが

ネコをみていると

人間ってほんとうに自分に対しての

しばりが(制約)が好きですよね(笑)



この社会であたりまえのように

使われる

 

 

 

「~~すべきだ」

 

「~~すべきではない」

 

 

というもの

 

たとえば

 

「妻は家事、育児をするべきだ」

 

「夫は働いて家族を支えるべきだ」

 

「義務教育はきちんと行くべきだ」

 

「複数の異性を愛するなんてありえない」

 

「結婚は早くするべきだ」

 

「同性婚なんてありえない」

 

「女性は子供を産むべき」

 

「国の法は絶対守るべき」

 

「みんな仲良くしなければならない」

 

「老後のために貯金するべきだ」

 

「長女だから親の面倒をみなければいけない」

 

「お金は苦労しないと得てはいけない」

 

「無職なんてありえない」

 


まだまだあるけど

この世の中は

このような常識を無条件で絶対視して、

これから

はみ出したり、従わない人がいると

顔を真っ赤ににして

怒り出したりする人もいる




常識を守らない人は

おかしな奴だ、と軽蔑したりする




これらは

国、コミュニティ、時代が変われば

そんな常識も簡単に崩れます





日本にある常識

それは

ただの人が決めたことであって

宇宙(神の意志)が

決めたことではありません






でもその常識があなたに取ってとても快適で正しいと思うなら信じればいいし、

でもその常識があるせいで

あなたの幸せを妨げていたり

間違っていると感じるなら

勢いよく放り投げてもいいのです。




日本は、思想、良心の自由が認められています



 

だから法にさえ触れなければ

あなたがどんな生きかたをしようが

考え方をしようが

罰されることはありません





他人が決めた正しさが、

あなたにとって

正しいとは限りません





常識は守るものではなく変えるものなんです




 わたしは人生にまつわる

幾つかの常識を放り投げたことで

今この瞬間すこぶる快適に生きています 






常識をどんどん変えていきましょう!



 


 





会社に行かない

自宅でぬくぬく猫のように働く

独りひっそりビジネスのことを

こちらでも配信しています↓↓