土砂降り強風の中・・・退職の辞令発令やら

感謝状やら、記念品を頂戴し・・あっというまに終了。

 

 職場の各部署に菓子折りを配り、挨拶して

(実際、来週からすぐ再雇用だけど)それから

 

 直帰して、相方に感謝の意を伝え

 

 ほー・・と一息・・一区切りの感。

 

私は、高卒だから、42年間・・よく続いたなあ・・と。

入社して、複雑な人間関係とお酒のつきあいとかきつくて

(当時は体育会系の〝俺の酒飲めねえのか”で)泣き泣き

勤務した、5年間。

 

組合活動に加担し、その矛盾に苦しんだ5年間

配置転換で、仕事の性質があわず、〝辞めてやる!”と

出勤拒否までして、クビ寸前までいった3年

(先輩上司が救ってくれた)

 

酔って、転倒、腰の骨を折って3週間入院・・

どん底状態を相方と仲間に励まされ復帰

し、いい意味でリフッレッシュした5年

 

 

リーダーシップ?等が認められ、出世転勤して

バリバリ上昇志向で〝嫌な奴だった?3年間

 

さらなる抜擢の話が来たが、息子の障害の重さを実感

し、出世を捨てた17年間

 

 さらに息子が思春期に入って(17,8歳)くらい

から突然変異的に徘徊、他害をするようになり

 勤務も制限し、極力介護に没頭した現在まで・・

 

 

こう考えると・・まあよくクビにならなかった

なあと・・時代と仲間と上司と相方と子供に

支えられたから、42年もったのでしょう。

 

魂という意味では、若くして亡くなったけれど

両親に感謝。

 

 娘。息子の寝顔と成長の過程に気をもらったり。

 

すべてに感謝です。

 

 本日も日記に終始しました

お付き合い頂きありがとうございます。

 

 さて再雇用・・何年もつかわからないけれど

気を奮い立たせなくちゃバチがあたります。