こんにちは、バーンストーマーです。

 

従業員が結構増えてきた当店。人事制度でもそろそろ作ってみようと思ってみようかな?と試みているのですがなかなか難しいもので、そうこう考えていると以前いた会社の人事施策で結構笑えるものがあったので、ちょっと綴ってみることにする。

 

 

私が元々いた会社は大手の経営が傾いていた流通業の会社。その会社の人事部に行って、他社の人事部に転職するのがトレンドだったのかな?

 

傾いた会社だったので、なかなか給与が上がらないのがちょっとした課題だったように思います。

 

給与は上がらないけど現場の主任たちのモチベーションをあげるために労使で協定して作った制度。

 

それは現場の主任職を課長職と呼称を変える!!

 

失笑交わる素晴らしい勇者制度ではないでしょうか?

 

なんだその小手先だけの人事施策は。。。。。と当時は思っていたのですが、そうこうするうちに事件が発生するのです。

 

八王子にある支店の課長(主任)がやらかしてくれました。そうです。専修大学の女子トイレを覗くという蛮勇行為!!そして逮捕されるのです。

 

マスコミも大手の課長だから管理職と勘違いして、大々的に実名にて新聞に出るわ、ニュースに出るわでその人の人生は終了。。。。。 

 

往年の田代まさしバリにたたかれていたように思います。

 

主任の呼称を課長にしなければそこまで大々的にマスコミに取り上げられなかったのでは?と思います。

 

私の記憶のなかでは、会社名、実名まで公表されたのは当時だと大手家電メーカーの部長がペットボトルに糞尿を入れて車の窓からそのペットボトルを通行人に投げるという変態行為の末逮捕。会社名と役職、実名公表。。。。

 

アメカジ的に言うと、カルロスゴーン氏の司法取引に次ぐ、グラッド〇ンドの司法取引のようなもの。

 

そんなこんなで、人事制度は難しい。

 

ちょっと懐かしことを思い出したので、ふと綴ってみた6/7の金曜日。

 

次のブログはきちっとアメカジ的ブログをあげることにする。

 

 

それでは、また。。。。

 

 

 

 

鉛筆【メディア掲載について】

 

アニチューブ 片野英児【アニキ】にご取材いただきました

 

モヒカン小川のレザーチャンネルにてご紹介いただいてます。

是非ご覧ください グラサンハート

 

 

 

 

 

 (←クリックするとリンク先へ飛べます)

インスタの更新もチェックしようー!

 

We also accept international shipping,
Please contact us at bs@barnstormer.jp

 

-------------------------------------

アメカジショップ

バーンストーマーBarnstormer

静岡県御殿場市御殿場17

TEL:0550-75-7755

HP:https://www.barnstormer.jp/

-------------------------------------