こんにちは。 教育アドバイザーのEmirinです![]()
引き続き~絵本のアドバイス
今回のテーマは「 今 」 の好き![]()
子どもは日々成長し、年齢と共に興味も移行してきますね!
育児は親が思う.....その通りには進みません。。
「今」の子どもの気持ちや興味をしっかり見ながら関わると..意外とすっーーと
いく事もあるんです![]()
そこで 1歳の絵本の選び方。
0歳との違いは・・・・
いよいよ歩き始め、世界が大きく広がり好奇心も止まりません。
じーっとママが与えてくれた本を見てくれなくなる。。
そんな事も起きたりしますね!
そんな時、本読み「や~めた!」とならない様にポイントをお伝えしますね。
1歳児
基本は0歳と同じです。(こちらは前回のブログを参考にして下さい)
ただ、身体的にも生活リズム的にも成長の変化が著しい1歳児。
一人でスプーンでご飯を食べたり、コップを持って水を飲んだり。。
絵本を読む時、指をさすようになったり、笑い声が出たり、真似をしてみたりと
絵本に対する反応が変わってきます。
その「今」の成長に合わせたテーマの絵本を選んであげるといいと思います。
例えば・・
スプーンを持ち始めたら・・「いただきます~」の絵本
歩き始めたら ・・「 よちよち歩き」の絵本く
靴を履き始めたら ・・「くつ」の絵本 等
一緒に食事が出来る様になるのも1歳ころですね。
食べ物の本はこどもは大好きです。 食べ物に興味を持ったりと
食育にもつながりますし、食事のマナーにも有効的ですね。