選挙に勝つために2 | 明日はどっちだ。チェンジ日本!選挙で政治は変わるのか。(時代の熱)

選挙に勝つために2

こんにちは。


今日は選挙に勝つためのコメントです。


随分昔のことですが、選挙(地方選挙と参院選挙)のお手伝いをしたことがあります。


いずれも、候補者が当選したので良い思い出となっています。


選挙といっても、地方と国政では随分やり方が異なりました。


地方選挙と国政選挙では、公示から投票日の期間と活動範囲に違いがあります。

どちらかというと、地方選挙の方が「風」を頼りにすることが無く、日ごろの活動がモノをいいますひらめき電球

当時は、街宣車で選挙区をくるくる回ったらいつの間にか投票日が来てしまったということを覚えています。


国政選挙は当然ながら活動範囲が広く、なんだか自分たちの手を離れて事が進んでいるように感じました。

参院選だったため、特にそのように感じたかもしれません。

「風」の起こし易さや頼りにすることができる部分も大きかったように記憶しています。オバケ


結局のところ、候補者本人の魅力と日々の活動に拠る所が大きいということが私の感想です。

なんだか、当然といえば当然ですが。