今回は初回面談で安藤が気にかけていることをお話いたします。

 

【ポイントはお客様の心の状態を4つに分ける事】


どういう事かというと。

①まだまだ購入する気は無い
②いつかは購入する必要が有ると思っている
③購入したいが、何が必要が分からない
④今すぐにでも、購入したい。必要なものが分かっている

大まかにはこの4つです。


この状態を初回面談から10分くらいで判断するようにしています。

必要性と緊急性の高い低いです。


ここを認識して、最初に何をお伝えするか。
話す内容でお客様から、営業に対する印象が大きく変わります。

 

例えば・・・

スグにがん保険に入りたいと思っている方に対して
『重要でスグに入った方が良い!』というお話しをしたとしましょう。

内心は、そんなことわかっている!
何を言っているんだ?と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

 

営業は加点させる事も大切ですが、

減点を貰わない事が大切だと考えます。

少しのコツでこの減点を大幅に減らせるとしたらどうでしょう?


来週木曜日の投稿では

ヒアリングにおいて気を付けている事をお話していきます!