心理的安全性の3回目。
今回は『学習者安全性』についてお話します。

 

【学習者安全性】

学習の段階に参加し、問いかけ、実験し、

ミスをしても安全を感じられる状態。

 

学習の段階が担保されていないと、人は受動的になる傾向にあるようです。
この場合、一旦上手くいかない状況に陥ってしまうと

抜け出すことが難しいと感じました。

 

上手くいかない→質問する→嘲笑される

→自力→上手くいかない→聞けない→嘲笑→・・・

 

「正しい厳しさ」の定義を整える事で

組織がしっかり成長していくのでは?と感じました。

 

あるチームの話です。

そこでは、若手が間違えた時に先輩が嘲笑する事があったそうです。
加えて、伸び悩んでいるメンバーを悪く言う事も

しばしば見受けられたとも聞いてます。

 

10年前、50名程いたメンバーが現在では35名程。
活気も徐々になくなってきているそうです。

 

このチームが、改善するとしたら何を改善すると良いでしょうか?

僕は、間違えた時には笑うのでは無く

しっかり叱り、導く。」事の様に思いました。


緊張感を感じてもらい、間違い(失敗)から学び。

次に活かして成長する機会の創出

 

皆さんがこのチームのリーダーだったら何をしますか?
皆さんの組織に必要な事は何でしょう?

 

次回は「貢献者安全性」について書いていきます。