今回のブログでは

心理的安全性の第一段階
インクルージョン安全性でお話していきます。

インクルージョン安全性とは、

存在しているだけで尊重される。
同じ人間なので、あなたを受け入れます

という態度を表すと学びました。

存在しているだけで受け入れられる組織はいくつあるでしょうか?

「家族」は人が最初に属する「組織」ではないでしょうか。
その次が地域、そして幼稚園・保育園。学校等。

僕の尊敬するコーチが出版された本にも書いてありましたが
両親が子供の事を無条件に信頼する事がどもの活力になる。
絶対的な安心感の必要性をお話されていました。

ある経営者がどれだけ会社内で改革や、

再編をしても上がらなかった売上が
家庭内の問題が解決した瞬間に

数十倍の売上になったという話も聞いた事があります。

家族間で喧嘩したり、

自分の意見が受け入れられずに仕事に出る日は
このインクルージョン安全性が脅かされている為

仕事に支障が出るという人も
いらっしゃるのではないでしょうか?

様々な組織を強くする為には、

まず新しい仲間を来てくれただけで感謝でき。
次の学習の段階でも心理的安全性が

保てる環境づくりが必要となるなと感じました。

 

営業の現場でも最初にインクルージョン安全性が

担保できる状態で商談が出来ているか

一度考えてみようと思いました。