今日は、営業スキルで言われる「オウム返し」がなぜ効果的か。
少しお話したいと思います。

お客様との関係構築を考える時、共感が大切になります。
「話が盛り上がったか」よりももっと大切と僕は思います。

共感とは・・・

話相手が、「自分の話している内容が分かってもらえてる」と

感じている状態です。

オウム返しにはこの「共感」が相手に伝わり易いと言われていますが
もう一つ、効果的に働く場合があると考えます。

それは主にプレゼンテーションの時です。

ヒアリングやそれまでに相談者さんが話た内容、言葉遣いを
プレゼンテーションの際に流用します。

すると、プレゼンテーションが響きやすくなるという事です。

理由としては、人の感覚には主に「視覚」「聴覚」「身体感覚」があります。
人によってどの感覚を重視しているかは違いますが、言葉に無意識に出ます。

オウム返しをすることで、主要感覚に準ずる言葉を合わせてすことになります。
結果として感情を動かしやすくなり、購買意欲を高める事もできます。

その上で、利益をしっかりと伝えていくとより精度の高い

プレゼンテーションができます。
参考になれば嬉しいです!