久しぶりにカタカナ生保時代の後輩と会って話をしました。
その時の気付きをお話いたします。
彼は2018年8月に入社し、約2年半で退職。
もともと営業職ではなく、エンジニア・技術職をしていました。
話の流れの中で、「何があったら続けられたか」
「何が無かったから退職に至ったか。」を聞きました。
彼は2つ、答えてくれました。
・営業力(会話力、雑談力、巻込み力)
・気持ちの余裕
何事もそうですが、精神的な影響はホントに大きいです。
この、「気持ちの余裕」を作る為に目標設定がとても大切だと思いました。
ここで大切なのは、上司や会社から言われたものではなく
自分自身が心からやりたい!と思える目標でなくてはいけないという事。
(会社員の場合なかなか難しい部分もあると思いますが。)
きちんと目標設定と進捗のチェックをする事で、現在地を見失わずに済みます。
結果 心に余裕が生まれ、安定して商談に向き合う事が出来ると感じました。
重要なのは、本当にやりたい。達成したい!と心から思える目標かどうか。
繰り返し自分に問いかけて、本当の目標を見つけれるといいなと思います。