ピンクパンサー4 サントラレコード | マスターのHITORI-GOTO

マスターのHITORI-GOTO

BAR LADY JANE(函館市/Shot bar)

『ピンクパンサー4』(1978年12月公開)のサントラLPレコードを40数年振りにターンテーブルに載せ針を落としてみました。お馴染みのテーマ曲(作曲 ヘンリー・マンシーニ)はブギウギのリズムにアレンジされていてロック調。サックスソロは英国出身のトニー・コーです。

ジャケットの外袋には、今は無きボーニ森屋百貨店のトレードマークが。函館ではジェーン・フォンダ主演の『帰郷』と2本立て上映でした。当時、中学生だった私は、この『ピンクパンサー4』『帰郷』を何故か一人で観に行ったのです。何故一人で行ったのか全く思い出せません。謎です。おそらくクラスメート数人で行く約束をしていたけれど、自分だけ何らかの理由で行けなかった。前売り券は購入済みだったので、後日、一人で行った。と推理しております。

忘却の彼方にあった曲の数々。聴いたとたん、色んな事が電流の様に頭に浮かびました。音楽というのは不思議なものですね。ボケ防止に良いかもしれません。でも音楽は良いけど、映画作品自体はあまりにもドタバタすぎて笑えなかったんです。今観たら笑えるかな?DVDがレンタルされていたら嬉しいです。