夢商人 | マスターのHITORI-GOTO

マスターのHITORI-GOTO

BAR LADY JANE(函館市/Shot bar)

1984年 日本専売公社『CABIN』CMソングです。CMで流れた曲が格好良くて、すぐレコード店で探して購入しました。歌はルパン三世PartⅢの主題歌で知られる中村裕介さんです。しかし、ターンテーブルに載せて聴いてみると何か違う。この歌だったかな?と不思議な気持ちのまま時が経ちました。数年前、偶然、youtubeで長年の謎が解けたのでした。CMでは『Far Away』というタイトルの英語歌詞だったのが、シングルレコード発売時に日本語歌詞の『夢商人』となったそうなのです。英語歌詞のバージョンは未ソフト化との事ですが、youtubeで聴けます。日本語詞に変更となった理由は分かりませんが(アレンジも全く違います)やはり、CMのままの英語バージョンのが欲しかったです。今から出してくれないものでしょうか。

懐かしのキティレコードのレーベル。