東慶寺は北鎌倉に
あるお寺

私達は、寿福寺から
亀ヶ谷坂切通しを抜けて
東慶寺に向かいました

亀ヶ谷坂切通しは
その昔
建長寺の大覚池に
いた亀がこの坂を
上ったところ急坂のために
途中で引き返した
と伝えられています。

以前に私達が
この切り通しを通った時は
北鎌倉方面から歩いたので
今回は逆の方向から
行きました

こちらの↑

ブログにも書いて

あるように…


亀ヶ谷坂は

鎌倉から北鎌倉へ向かう

坂の方が急ですアセアセ


寿福寺から東慶寺までも

徒歩30分

けっこうしんどいコースと

なりますが‥


3人でたわいもない話を

していたら‥


難なく急な坂も

登りきってしまいました


一度通って急なのは

知ってたということも

あってなのか?

それとも話

に夢中だったのか?

不思議なもんです



人生も案外そんなもの

なのかなぁ〜

思ったりしました


大変な時期も

他に気を紛らす術さえ

あれば

乗り越えられる😊


その気を紛らす事が

やりたいこと、行きたいこと

楽しみな事や

ワクワクするものだったり‥


大変な時こそ

その気持ちを大切に


今は

楽しむ時ではない

気持ちを押さえつけて

いけないんだな

思いました



亀ヶ谷坂切通し