GWに行った台湾旅行
1番面白かったのが
ランタン飛ばしでした♪

台北駅から
電車を乗り継いで
約1時間半
十分駅に到着
ここは大きなランタンに
願いを書いて飛ばす
ランタン体験ができます


十分駅の線路沿いの

お店でランタン1つ購入


色によって

願い事の種類があって

私たちが選んだ色は


赤ー健康運

青ー仕事運

オレンジー愛情運

黄色ー金運


ランタンの4側面に

1人づつ

願い事を記入しました



悩みに悩み、結局定番の

「商売繁盛」自営業の性です



さていよいよ

ランタンを飛ばします



1時間に1本の平渓線

列車が来る前にレールの上で

まずは記念撮影


撮影後お店のお姉さんが

ランタンの内部の

固形燃料に着火🔥


ランタンがあったかくなり

やがて膨れて浮き始め

お姉さんが

「ハナスー!」の合図で

手を離すと

自分達の描いた

ランタンが空へと

上がって行きます



私たちの願いと共に

空高く飛んでいくランタン

黄色が正面に‥


その面は

3人で金運の願いを

書いたのですが

友人の

「金は天下の回りもの」

という文字が

私の目に入り


そうだよなぁ

死んであの世にお金は

持っていけないんだよなぁ


生きている間は

天の下で

お金を循環させ

楽しんで生きていきたい


ランタンを見つめながら

思うのでしたおねがい

願いことそれ書けば良かった笑