「モンキーマインド」
って
ご存知ですか?

その言葉の意味
最近になって
知ったのですが‥

不安やいろんな考えに
マインドが占領されて
しまっている状態を
言うそうです。

そういった状態を

お猿さんが頭の中を
ぐるぐる回っていて
感情や考えがコントロール
できなくなって
頭が疲れていることを
指しているそうです

「モンキーマインド🐒」
上手いこと言うなぁ〜グッ

時折り、襲ってくる
私の不安や心配
などの
ネガティブな感情も
お猿さんが頭の中で
暴れてるんだ
思えば
猿回しのように
紐をうまく引っ張り
お猿さんを
おとなしく座らせなれたら
時々出てくる
私のネガティブな感情も
コントロール出来そうな
気はするのだけど‥

自分の頭の中となると
雑念が多く
なかなか
難しいもんです😓

今年、77歳の喜寿を迎える
私の母は
「私、年々若返るみたい」
本気で思って言ってます

母が不安で思い悩む姿を
そういえば
見たことないかも
と思うくらい
母はポジティブ思考の人です

頭の中に猿が
いないんじゃないのかと
思うほどです

しかし
加齢により指の力が
入らなくなって
思うように
指先が動かせない時など
もどかしく感じるようで‥
先日もパッケージを
紙からうまく剥がせずに
「チクショー❗️チクショー❗️」
吐きながら
紙を破り捨ててました笑



カーナビの
安全運転を促す一声に
「うるせー❗️うるせー❗️」
うなる母タラー

そんな母の姿を
見てると
この人はきっと
「頭の外に猿がいるんだわ」
思ってしまいます

病院代を払うのが
1番もったいない❗️
かかりつけの病院
を持たない母

もらうお金には
敏感で
払うお金には
鈍感な母

低所得者の給付金の申請
ちゃっちゃと
やっちゃうくせに
固定資産税、自動車税の
納付書に怯え
「税金払うのが1番嫌」
ぼやいてる母タラー

タブーをあえて
やってしまう母