生命保険に
加入した時
保険会社の証券を
ファイルなどに入れて
渡されますよね

一社だけならともかく
加入先の生命保険会社が
数社にわたる場合
夫婦2人分だと
証券のファイルが

何冊もとなるタラー

これって結構笠張るのよね




ファイルには

保険証券の他に厚い約款の本や

保険の説明書などが

挟まれたりしてますが‥

読むことがないので

それらを全部処分して


保険会社の証券だけを

抜き出して

旦那の保険と私の保険

別々にファイルに

保管するようにしました


そしたら2冊だけに

なりましたグッ


もらったファイルを再利用グッ


ファイルの表面と背表紙に

名前を記入したら

ファイル開かなくても

すぐに誰の

保険か分かります


証券と一緒に

保険会社からの連絡先が

載っているお知らせのハガキ

保険の担当者さん

名刺もファイルに入れとくと

必要な時にすぐに

連絡できて便利です


父が亡くなった時

母が保険の証券の

保管場所がわからなくて

困ったそうですアセアセ


生命保険の証券は

家族にすぐにわかるように

しておくといいんだなぁと

思いました