昨年の8月にお寺に

行ったときの話では

まずは2つのお墓を1つに

しようということで‥


1つのお墓の墓じまい料

50万円を貯めるべく

去年の8月から

2人で協力して

コツコツと貯めていき

30万円近くまで

貯まっていきました




でも、母が今年中に

お墓を閉じたいという

要望があり

今年の4月末に

お寺の住職さんに

再び相談しに

伺うことにしました


去年の8月に

会った時は体調を崩してた

ご様子で心配していた

のですが‥


その時よりは元気に

なられた感じがして

少し安心ニヤリ

以前に来た時

2026年の13回忌をめどに

お墓を閉じる予定で

いたのですが

できたら今年中に

墓じまいをしたいと

と住職さんに伝えると‥


急な話の展開に

住職さんびっくり‼️


母のこと

よく知ってる住職さん

「お金大丈夫なの?」


心配して聞いてくれました

住職さん優しい‥ほんと有難いお願い


母が住職さんに

夫が亡くなった事を告げ

自分もこれから

いつどうなるかわからない

と感じるようになって

夫が残してくれたお金で

お墓のことは早めに

すっきりさせたいと

伝えると


予定を調べてくれて

8月の空いてる日に

墓じまいの予約を

することとなりました


私が、祖母も叔母のことも

よく知っている

住職さんに

やってもらいたいので

お身体に気をつけて

その日は

よろしくお願いします

念押ししたら‥


住職さんが

私の体調も心配だから

息子に頼もうと思ってたけど

そう言うのなら

やるしかないですね

言ってくれました


寺務所を出ると

住職さんと話をしている間

雨が降っていたのか

地面が濡れていました


ちょうど

雨上がりの感じ‥

ラッキー✌️


バス停に着くと

ちょうどバスが

行ったばかりの時間

あー残念タラー

思っていたら

向こうからバスが

走って来るのが見えた

あれ?

ちょっと

バス遅れてたみたいだね

またまた

ラッキー✌️


ボイスレコーダーの

記録を見ると

不思議なことに

墓じまいの日が

去年私達がお寺に

行った日と同じ日‼️


墓じまいの見通しを

たててから

そのちょうど1年後に

実現することに

なるなんて‥


なんだか不思議な

後押しを感じるなぁニコニコ


バスから降りて‥

小腹が空いたねと母


ちょうど目にした

駅前のラーメン屋さんに入り

ラーメン食べながら

母がポツリと‥


そう言えば‥

おばちゃんがボケちゃう前に

一緒にお墓参りしてた頃

私のお墓は

いづれ共同墓地に

して欲しいっておばちゃん

たしか言ってたわぁ〜



「もしかして‥

このタイミングの良さは

おばちゃんの後押しが

あったのかもねお願い

と私が言うと


「そうかもね上差し

それに‥

このラーメン美味いわぁOK


墓じまいの日の

予定も決まり‥


ホッと安心した私達でした