お財布ツアー
次のお財布はPayPayで
支払いした時に利用する
お財布です




中はこんな感じ




手前に小銭入れ

その後ろに札入れが

2つ並んでいます


キャスレスで支払うとき

カード以外にPayPayで

払う時もあります


PayPayで払う時は

主にコンビニや

PayPayのような電子決済

しかできない小さなお店など‥


PayPayで払った後

家に帰って

PayPayで払ったお金を

きっちりこのお財布に

入れるようにします

なので、

小銭入れも使います


手前の札入れに

10,000円貯まったら

PayPayのチャージをします


ちょっとづつ貯まる

PayPayのポイントは

コンビニで買うものに

使ってます


コンビニの

スイーツやコーヒーは

後でPayPay財布に

入れないので無料

ご褒美感覚です


たまに行くぐらいなので
貯まったポイントで

足りる範囲です


お財布1番奥の札入れは

自分の習い事代を

入れてます




英会話、バランスボール

ファミリーバトミントン

私が今やっている

習い事1回分の費用を出した時

1,000円以下だったので

行くたびに1,000円

奥の札入れに

入れとくようにしました


そしたら

貯まったお金から

それぞれの会費を払う時

出せるので‥


会費を払う日に

あっ、

財布にお金ないって

慌てなくて済みますOK



昨日は15日でした

奇数日と3の倍数の日

が重なったのでその日の

ルーティンを載せながら

今まで紹介した

お財布の使い方を

説明しますね


15日

奇数日には生活費4,000円

寅色財布から出して‥








日常使いの

ピンクの財布へ





日常使いのお財布には

元々あったお金と足して

使っていいお金

7,000円と小銭が‥


カード入れ側には

ATM入金用のお金

7,000円

3万円になるまで

手をつけずにしまっておきます



15日3の倍数の日なので

小銭から

500円を貯金箱へ




英会話の日だったので

1,000円を入れて




ゴルフの練習の

打ちっぱなしにPayPayで

支払ったので



1,600円をPayPay財布に

入れました


そして、

家計簿アプリに入力





この後の夕方に

お友達の家で料理や食べ物

を持ち寄りで集まりました

夫婦で参加で5,000円

かかって‥これで

使って良いお金の7,000円

使い切りました😅