キャッシュレス時代に
なってカード払いが
増えました

レジでの支払いの
もたつきが無くなり
足りるかどうか
ひやひやしながら
お財布と相談も
しなくなりました

便利になった
それは良いのですが‥

払うという感覚は
やはりカードでは
あまり感じないものです

ついつい買いすぎたり
いくら使っているのかも
わからなくなりそうで
怖いので‥

カードでお買い物をした分の
お金を家に戻った時に
すぐに財布の内ポケットに
入れるようにしました


左側の内ポケットにカードで払ったお金

を入れてます

そのお金は絶対使ったらダメです!


右側のポケットはレシートと

使っていい現金を入れてます


カードで払った時の
レシートの金額を
100の位を四捨五入してから
例えばレシートの金額が
4,800円なら5,000円
お財布の内ポケットに入れます
それからレシートは
会計アプリに入力して捨てます

内ポケットのお金が
3万円以上になったら‥
3万円以下の入金は手数料が
かかるので

セブンイレブンの
ATMで入金

セブンイレブンは
私にとって銀行

セブンは
あっちこっちにあるし
3万円以上なら
24時間手数料なしで
入金できるので便利



夫はゴルフで
クレジットカード使ったら

家に帰ってきて
すぐ私に
自分のお小遣いから
カードで使ったお金を渡します

私はそのお金を
引き落とされる口座の通帳に
挟んで溜めといて
月に1度銀行に行く時に
まとめて入金します

クレジットカードで
払ったものは
借りたお金
借りたものをすぐに
返す感覚で現金を使うと
クレジットカードの
魔法にかかることも
お金の蜃気楼に騙される
こともなくなりました
夫は、私にお金を借りてる感覚のようです笑


なぜ、世の中に
こんなに
カード払いや
電子マネーが急速に
浸透するのか?
そんなことを考えたら‥

クレジットカードや
電子マネーは
人々の財布の紐を
緩まさせ
経済の金回りを
よくしていくために
作られた道具

経済界のマドラー
なのかもしれない

誰がそのマドラーを
回してるのか?
までは知らんけど‥

裏社会のおっきな影を
感じます

私はその影に

「自分の財布の紐ぐらい
自分の意思で
調節しますからニヤリ

と言いたいです