明けましておめでとうございます

お金と気持ちを繋げて
丁寧に暮らしていけるように
今年も感じたことを、
自分が忘れないように
記録としてブログに載せていけたら
いいなぁと思っています

今年もよろしくお願いします。

1月5日、高校時代の友人2人と
鎌倉の七福神巡りをしに行きました。

江の島神社からスタートです






江の島神社に入る手前に
有名なタコせんべいのお店があります。

友人1人が、
「これ前から食べたいと思ってたの」
って言うから
他2人も
「そうなのか‥タラー」って事で
食べてみることに



惜しくも、私はプレスされる瞬間を
見逃してしまったのですが

友人が、目撃した話だと
熱い鉄の平板の上に、
小麦粉にまぶされた
タコ2、3匹を乗せ
上からもう一枚の鉄の平板で
ギューっとプレスするそうです

それを聞いて、
なんとも残酷な光景だよなぁガーンガーン

プレスされた機械から
キュール、キューキューという音が
私にはタコの悲鳴のように
聞こえてきましたキョロキョロ


プレスされてる時間は意外と長く
数分かかります。

プレスされてる間、
機械から
沸騰したやかんの蒸気のように
シューシューと湯気が立ち込め
プレスの端っこからも
タコの身のようなものが
時おりドロっと吹き出したりします。

数分後、音も湯気もなくなり
静かになるとプレスの機械から
取り出されます。
タコの姿は、
この世に2つとない模様の
たった1枚の
軽いおせんべいへと変貌します。

列に並びながらその工程を眺め
まるで、人生の縮図の
ようだなと思いました

様々な重圧に押しつぶされ
悲鳴をあげながらも
必死に生きて、
徐々に余分なものをそぎ落としていき
しだいに身も心も軽くなって
世界でたった1つの生き様を写し出します。

こうして出来上がったタコせんべい🐙🍘



生き方のお手本  1枚400円です