心が元気な時は、
あまり気づかないのですが
心が弱っている時は
ふとした、他人の言葉で癒されたり
元気が出たりします

とても、ありがたく感じて
自然と涙か溢れてきます。

先日、娘の高校時代の部活のママ友達
と久しぶり集まり
お店の開店からラストオーダーまで
しゃべりにしゃべり
楽しく過ごせました。

みんなそれぞれに仕事や家庭
介護に大変ながらも
それぞれに自分の気分をあげる工夫をして
毎日頑張ってます

おしゃべりの中で、
心の回復に
「なるほど!これはいいぞ!」と思った
事があったので
忘れないように、自分のために
書いておく事にしました。

友人Mちゃんのお言葉
気持ちが落ち込んだ時にするのが
思いっきり、自分を褒めるそうです
ぎゅーと自分を抱きしめて
「私、よく頑張ってる!私エライ!」
って何度も何度も自分に声かけて
そうすると頭がスッキリするそうです。
秘伝だよって言ってました

秘伝かぁ〜おねがい
お風呂の中でやってみました!
確かにスッキリ!

そして、何に対して自分か
無理していたのか
モヤモヤの原因のようなものが
わかりました。

Mちゃんありがとう

お仕事がらたくさんの人と接している
友人Sさんのお言葉

「生き生きしている人、輝いてる人は
   どんな人だと思う?」

「恋をしてる人なんだよ」
お店に来るお客さんを見て感じる
ようです。

Sさん曰く、歳を重ねても女を忘れずに
誰かにドキドキする感情は
人生楽しく生き生きと
させてくれるそうです!


もちろん不倫をするとかという意味でなく
ときめく心を持つことだと思いますが

確かに!
芸能人でも、スポーツ選手でも
誰かに夢中になっている人は
とても楽しそうですよね。

旦那への罪悪感を持たない範囲での
ときめく人見つけようかな笑

人とのふれあいで会話や
楽しい時間の中で
幸せな気持ちになるような秘伝が
隠されてるような気がします。

だから、気持ちが落ち込んだ時は
幸せへの秘伝を見つけるつもりで
あえて人と連絡をとり
人の話す言葉に耳を傾けるのが
いいのかなぁと思いました。





うちから、車で30分くらいのところに
リフレッシュするのにとても最適な
水辺の場所がありました。

田貫湖です!
湖の周りを一周3キロ歩いて
途中途中湖を眺めて‥
気分がとても気持ちよく
スッキリとしました。

私の心が弱ってるといち早く気づいて
不思議と彼女から、何かあった?的な
お伺いをしてくれる占い師の友人が
私のエネルギーが身体の中で渋滞してるから
水を飲んだり、水辺の場所や
水に関連するところに行くといいよと
アドバイスしてくれました。
彼女からのアドバイスは
とても的確でいつも助けられます

とても感謝です!