娘が4歳になりましたチュー



娘はずっと、3歳の頃から私は4歳とさばを読んだり、何でいつまでも3歳半なの?と聞いて来たりしてたけど、いよいよこの日が来ましたおねがい



そして、初めてお友だちを呼んだ誕生日会を開くことになり、どこかインドアのプレイグラウンドを貸し切るかとも考えたのですが、裏庭でした方が、一才の息子も居るし、逆にこっちの方が物を運び込んだりとか、時間制限がなくて良いかな?と思い、自宅の裏庭で小さなパーティーをする事にしました。



とは言え、時々お友だちが家に遊びに来ることはあっても、パーティーをホストするのは初めてなので、私はちょっと不安でした。うちの庭にそんなに沢山人が来たら狭すぎないかなあ?とか、考えたらキリがないけど。



日本から帰って来てからお友だちと日程調整して招待したり、外のダイニングテーブルを買ったり、ケーキやカップケーキの注文に、飾りつけ、庭の片付け、子どもたちを楽しませるアイディアを考えたり、、、。



ま、でも皆んなよく知ってるお友だちだから、何とかなるでしょ!と迎えた当日。



娘はとーっても楽しい3時間を過ごしたようで、私も準備したかいがありました✨


大した飾り付けじゃないけど、こんなのを付けて、


BRのエルサのアイスクリームケーキは娘の希望で。


ランチはピザ、シーザーサラダ、フルーツやスナックに、飲み物を準備して、子どもたちにはすきなように遊んでもらいました。



娘はお友だちからのプレゼントを開けるのに夢中で、その中にあったメイクアップセットやネイルポリッシュにをひたすら年上のお友だちに教えてもらってやってましたてへぺろ

5歳のお友だちも、よくこれに付き合ってくれたなあと関心したほど!





フロントヤードでピンヤータをしてお開き。

これをグーディーバッグ代わりにして、お菓子やおもちゃを入れました。



これがなかなか壊れなくて、他の子どものパパにパンチしてもらったりしました笑い泣き



全然壊れないので、もう子どもたちは飽き始めていたので、少し割れたくらいで箱を手で割いて、お菓子をばら撒くことに笑い泣き

でも皆んな、やる事は直感でわかったようで、必死にお菓子を拾ってたのはとっても可愛かったです飛び出すハート



ランチしながら娘が疲れてるのは顔に出ていたのだけど、実はこの日はまだ続きがありました。娘のパーティーが終わってから、娘に、本当に行きたいの?と聞いたら、行く!と言うので、この後、息子のお昼寝が終わってからまた出かけました。



その続きは次回バイバイ