来週末は、娘の誕生日。



去年までは家でケーキとプレゼントで家族だけでお祝いしていたけれど(サンタバーバラに行っていた夏はいとこと合同だったけど)、もう4歳になる年になると、お友だちの誕生日会に招かれるから、自分の誕生日会はいつなのか?とか、こーしたい!とか、どうしても、やらなければ可哀想な感じに色々と分かって来てしまう年齢なのですよね驚き



しかも、娘の仲良しのお友だちに加えて、息子のの誕生日が、2-6月に立て続けに来るもので、なんで私の誕生日はいつまでも全然来ないの?っていつも言っています笑い泣き



なので、今年は我が家の裏庭で、近しいお友だちを呼んで小さな誕生会をすることにしました飛び出すハート



当日は外だし、暑い可能性があるので、ケーキではなくて、アイスクリームケーキにしようと思っていますが、カップケーキもあっても良いかな?と思い、近所の最近のお気に入りのRosie Mae’sベイカリーに、カップケーキを注文しに行ったんです。



実はその時、この地域の日本人の方たちとのプレイデートに向かう途中だったのと、娘は私がお店の人と話していようが関係なくマシンガンで話しかけてくるし、仕事の事とかが頭の中にあって、あまり頭が冴えていなかったんですよおいで

マミーブレインってやつなのかなあ。



それで、私は16個のカップケーキを、レインボーカラーで、何味のフロスティングで、とか伝えて頼んだんですよ。



で、お会計が、ファーマーズマーケットで貰った割引券を使っても、180ドルちょっとして、スッゲー高級なカップケーキだなあ、ま、娘の誕生日会用だし、仕方あるまい、とその時はあまり気に留めなかったんですよドクロおいで




でも、プレイデートが終わって家に向かって帰っている途中にこの事がまたふと気になって、頭の中で色々なシナリオで計算してみたんです。




16個のカップケーキが、180ドル超えって、一個当たり10ドル以上??いや、そんなばかなーおいで



から始まり、ふとお店の中で売っていたカップケーキは一個3.50ドルぐらいだったよなあと思い、いやでも、注文するのは大きさがあれとは違うんじゃ無いか?と思ってみたり、いや、まさか、60個と間違えられてないだろうなあ?と、3.50✖️60🟰210ドルと暗算して、、、ギョッとしましたよ煽り



これ、割引き前の値段に限りなく近い!

と言うことは、本当に60個と間違えられてるかも??と思って、家に帰って速攻でベイカリーに電話電話



電話したら、直ぐにお兄さんに、あー今朝の!と言われて、話は早かったんだけど、注文の数を確認してもらったら、やっぱり60個注文した事になってたんですよガーン笑い泣きおいで



朝はお店の中、ガヤガヤしていたのと、扇風機が回っていたのもあって、私もあまりお店の人の言葉がはっきり聞こえなかったから、きっとお店の人も聞き間違えたんじゃ無いかと。



うちの夫はとーっても言語オタクで、私の発音に違和感があれば直ぐに指摘するんですが、私の数字のシックスティーンとシックスティがおかしいと思った事はないと言っているから、これは担当したお姉さんが、誕生日会なら普通は大勢だからと、16個ではなくて60個だろうと思い込んだんでは無いかとキョロキョロ



結局、いつものオーナーの人に電話が変わったのが声で分かり、もう本当にごめんね、お手数かけますとあちらから言われて、このアメリカらしからず、ちゃんと謝れるオーナーさんの対応で、ますますこのベイカリーが好きになりましたよラブラブ



この間違いに気付かずに誕生日当日を迎えて、60個のカップケーキを見て驚く事にならなくて本当に良かったわ泣き笑い