今回の一時帰国で初めて日本に行った子どもたち。

都内はやっぱり人が多いしざわついてるのもあって、いつ家に帰るの?と聞いたりしてちょっと落ち着かなかったけど、実家に行ってからは、2人とも伸び伸びしてました!



息子はと言うと、都内滞在中に片足で二歩足踏みし始めたんですが、実家滞在中に歩けるようになりました爆笑



実家ではハイハイと組み合わせて、沢山動き回っていましたが、アメリカに帰って来てからは、殆ど歩いて移動しています看板持ち



娘は、都内では毎日私のお友だちやその子どもたちと会ったのですが、あまり日本語はまだ話しませんでした。



けど、実家に行ったら、私の母には英語が通じないのもあって、頑張って日本語話してましたニコニコ

アメリカにいる時は娘から出なかったような言葉や敬語まで使っていて、アメリカンなアクセントも無くなってます拍手



もう少し長くいられたらもっと上達したのでしょうが、また次回に期待したいと思いますキラキラ



そして、毎日朝から3食納豆ご飯を満喫した娘笑い泣き

アメリカに帰ってこれを毎日要求されたら、破産しますよおいで笑い泣き



あとは、夏休みに入る前辺りから、お金に強い興味を示していたのですが、カードばかりのアメリカと違い、現金もかなり使う日本で、お会計になると、娘が、Money, please!と手を出すので、日本の文化や言葉にも触れられるしと、お金をレジの人に渡してもらったりお釣りを受け取って貰ったりしていました。

これは、物を買うにはお金が要るというコンセプトを教える良い機会になりました拍手



あとは、私の妹2人も帰って来てくれたので、従兄弟たちとプール遊びしたり、

(うちの地域は外のプールだとちょっと寒い事もあるのだけど、ハウスの中に設置したら暑くてとても良かったらしいですチョキ



花火をしたり、



暑い中、公園行ったり、



田んぼ道を散歩したり、



毎日、うちから5分のイオンでお買い物し、無料の遊び場やゲーセン?で遊び(円安なので

凄く破格の値段に感じました!)、




そして、その遊び場にあるこの遊具。

妹に言われて納得だったんですが、私たちが子どもの頃には、当時の駅ビル(今はもう駅がなくなりました)にあった遊具たちおねがいキューン

何十年ものだ??大事に使われていて嬉しいわ飛び出すハート






私の母と畑で野菜やブルーベリーを収穫したり、犬の散歩やゴミ捨てに行ったり、草取りをしたりで、アメリカに居る時みたいに、タブレットなんてみてる暇が無かったほど!



場所見知りして、早く帰りたいとか言うかと思いきや、田舎だから良かったのか、娘はとても楽しかったようで、頑張って連れて行った甲斐があったなあと私も嬉しいです✨



次はいつ行けるかなあキョロキョロ