木曜日に娘のドイツ語プリスクール一年目が無事に終了しました



始まったばかりの9月はドラマばかりで、どうなるかと思ってハラハラしてたけど、今では娘は学校が大好きで、ドイツ語も沢山学んでいて夫と簡単なドイツ語会話をしたりする程上達していて、私は省かれてるみたいで悔しいわーと思える程笑い泣き(大学一年目でドイツ語取ってたって言う過去を抹消したいわキョロキョロ)




お世話になった先生3人には、無印の抹茶やほうじ茶ラテのパウダーと、ペン数本をプレゼントしました。



来年度も同じ先生たちが見てくれるそうで、とっても心強いです飛び出すハート



そして娘と先生たちはハグして感動的にお別れしてきたのに、みんなが寝静まった夜に娘が学校から持って帰ってきたものを整理してたら、娘が朝かぶって行ったお気に入りの帽子が無いことに気付いてしまい、車や家中探しても無いので、先生にメールしてみたら、落とし物の所にあったよー!と朝メールをくれ、今日は先生たちはみんな学校に居るから、取りに来ても大丈夫だと思うよと言ってもらったので、学校に行ったんです。




そしたら何と、私たちがちょうどフロントドアを開けた所に娘の先生たちが通りすがって、また会えたと言う笑い泣き飛び出すハート




娘は車に向かいながら、何で先生たちあそこにいたのー?って言ってました。それぐらい凄い偶然ですね✨




そして来週木曜の早朝にはいよいよ日本へ出発です。使うものが沢山あるので、持ち物は書き出してあるけど、まだ殆ど詰められずにいて、気持ちだけが焦っています不安

Zip Airも初めてだし!



自分1人の旅なら昔はしょっちゅう飛んでたので慣れてたけど、もう6年も帰ってないから日本では浦島太郎だし、子どもたちを連れた早朝出発に、乗り換えありの長時間の旅がどうなるか、不安で仕方ないーキョロキョロ

息子は一歳になる所で、ストローラーとか抱っこ紐に入れられてるのも嫌いで、兎に角動きたがるので、立てるけどまだ歩けないし、移動中とか泣き叫ぶんだろうなーえーん



ま、今出来ることは無いので、また子どもたちとファームに行って、今日オープンのDukeブルーベリーを採ってきましたよブルーハート




動きたがって仕方ない息子はもう草の上で伝い歩きさせて、暑いー晴れとバテてる娘がワゴンにいるおかしな光景笑い泣き

(夫が車に乗せて見送ってくれたんだけど、娘の学校着いてドア開けたら息子がズボン履いてなくて、息子は娘のショートパンツ履いてるし笑い泣き)




ここ数ヶ月息子は全然離乳食食べなくて悩んでたんだけど、抱っこしながら手元の小さな箱を持ちながらブルーベリー採ってたら、息子がブルーベリーを鷲掴みして、食べる食べる笑い泣きチュー



娘も赤ちゃんの時は、お店で買ったブルーベリーは食べないのに、自分で採ってきたブルーベリーはいっぱい食べてたのだけど、姉弟揃ってファームフレッシュなブルーベリーが分かるんだな笑い泣き




さて、冷蔵庫の中をどうやって出発に合わせて空にするか、これが今の課題ですな滝汗