日本に行く日が刻々と迫って来ましたニコニコ



まだまだだなあーと思っていたけど、父が亡くなったり、娘の学校も夏休みが近付いて色々イベントが盛りだくさんだし(昨日は夏休み中に誕生日な子たちのためのパーティーで、私はコストコのピザをお昼に届けして来ました)、出発前に息子の誕生日が来るしで、気付いたらもう数週間後びっくり




行く前にやることが山程あるのですが、今日は国際免許証を取得して来ましたにっこり




日本の免許は、6年前に弾丸で帰った時に、実はその数ヶ月後が更新だったと言う失態をおかし(でもエチオピアからニューヨークに引っ越したばかりだったし、誕生日の後には結婚式も控えていて、どうしてもこの時に日本に帰りたかった!)、田舎なので講習は月に数回しかなく、帰ってる最中には無かったので、更新出来ずに帰って来ました滝汗




その後もコロナや出産やらで日本には帰れず、、、海外在住者なら過去数年遡って更新できると言う期間もとうに過ぎてしまいました。




最近オレゴンも日本との協定が出来て、オレゴンの免許があれば日本の免許も取れるようなんですが、するとまた一からなので、一年後に免許更新に帰らないといけないかも?と思うと、来年も帰れるかは分からないのでちょっとなあーと、取り敢えず国際免許を取ることに。




最初一時帰国を計画した時は、父が生きている前提だったのですが、父が亡くなり、私たち家族が使えるように父のワゴン車を取っておいてもらおうと思ったら、車検や保険の更新がちょうど来るから、母に、悪いけどもうこの車は手放すわーと言われ、今回は実家近くの空港からレンタカーをする事になりましたうーん

母の車にはカーシート2台と荷物まではつかなそうにありませんでしたえーん



因みに、空港から家までの土地勘は全くありませんあせる日本では高校生の時に免許を取ってからペーパードライバーで、オレゴンに来てから免許を取って日常的に運転するようになったので、むしろ日本にいながら外国で外車を運転するような感覚ですよね。

ハンドルは反対だし、車線も反対えー?車が流れてれば、車線とかは間違わないだろうけど、交通量の少ない田舎だからな、、、すごく不安ではあります笑い泣き



AAAのウェブサイトで申請用紙は入力して印刷して持っていきました。記入するのは本当に基本的な僅かな情報で、凄く簡単に終わりましたウインク




スーパーやショッピングモールがある並びにあって、私が駐車したところからは木でサインが隠れてて、一瞬、地図ではここなのに、どこ?って探しましたよ笑




中に入ると直ぐに何のご用でしょうか?と声を掛けられて、国際免許証を取りたいことと、写真もお願いしたいと伝えると、直ぐにやって貰え、5分ほどで出来上がりましたキラキラ




免許証は20ドル、写真はAAAメンバーだと5ドルでしたゲラゲラ



冊子のような紙でできたものでちょっとびっくりしました!!破れたりしないように、ジップロックのサンドイッチバッグに入れましたよチョキ



旅行用の便利グッズも置いていて、待ちながら見ていたら、凄く良いアイディアが貰えました電球



折り畳める軽量のバックパックがあって、日本でこどもたちの着替えやオムツやオヤツを入れて歩くのにちょうど良いものがありました!しかも結構作りがちゃんとしてて丈夫そうチョキ




サンタバーバラに飛行機で行った時に、2時間のフライトの為に、普通サイズのバックパックに子どもたちの着替えやらオムツやら入れて持って行ったらパンパンになってしまい、移動時間の長い日本行きの時はもっと大きなバックパックが必要だなと思っていたのですが、それだと日常的に使えるタイプも別に持って行かないと街歩きで困るよなー(しかもZip airの手荷物は無料分は7kgまでだから普通のバックパックは重そうで、、、)と頭を悩ませていたのですが、何故折り畳みバックパックが思い付かなかったのか、自分でも謎なくらい笑い泣き笑



日本なら何でも便利なものがあるけど、アメリカだからどうせないわーなんて頭の隅で考えていたのかな?



その場では買わずに、Amazonで似たようなものをもっと安く買えそうなので、一つ購入したいと思いますニヤニヤ