今日は朝からOMSIへ子どもたちを連れて行きました口笛



前回初めて行った時は、年末の冬休み中で、駐車場に停める場所を見つけるのが大変なくらい混んでたのに、今日はすかっすかで、入り口にかなり近いところでも、普通に空いてましたびっくり



そして今は、ティラノサウルス展をやっているのですが、エントランス前にも親子がびっくりマーク





子どもは常に動いていて、お母さんも時々動いたり、Roar!!!と声出したりしていて、娘はかなり気に入っていましたニヤニヤ



が、私が、このティラノサウルス動いてるから、あんまり近付くと食べられちゃうかもよ?って真剣な顔して言ったら、娘はいつもの如くクールに、



マミー、これは本物じゃないから、そんな事しないんだよグラサン



って切られました笑



夢が見れない3歳児ビックリマークはてなマークいつも現実的ですゲラゲラ



先ずはサイエンスプレイグラウンドで、他のママさんたちが来るのを待ちながら遊びました。まだ知ってる人が居ないのと、あまり知らない場所だと言うのもあって、娘は遊び出すのに暫く時間が掛かって、私にくっついてもじもじしてましたが、遊び始めたらもう夢中ラブラブ



今日は特に水遊びにハマりました波やしの木



その間に息子は私の腕の中で短いお昼寝💤

(今日息子はしっかりお昼寝出来なかったので、すっごくお疲れで、お姉ちゃんの為に頑張ってくれました)




赤ちゃんブースではない所で、皆んな靴で歩く場所だから私そう言うの凄く気になる人なんだけど、今日はもう気にしない事にして、息子も娘が行きたいところから見える所でちょいちょい遊んでもらいました。ずっと抱っこで動き回れないのは可哀想なので。


娘はこのぐらいの時は、私がちょっとでも側から立ちあがろうとするならぎゃーってなってたけど、息子はおもちゃがあれば1人で遊べるので、とっても助かってますチョキ



娘はいつもの如く、帰ろうと説得するのが大変で、タイマーを掛けては、one more time!とかを何度も何度も繰り返し、やっとプレイグラウンドから抜け出し、息子は泣いてなかったので、ちょこっとだけダイナソー展を覗いて見ました。

じっくり読んだりは出来なくて展示をちょっと見るぐらいです。



この展示、レプリカかな?と、この影に見えるのが実は本物の影ではなく、骨は動かないのに、影の顔がガオガオガオーって音と共に動くんですキラキラ



これがまた娘の心を奪ったようで、大はしゃぎしてました音符



サイエンスミュージアムとだけあって、色んな仕掛けが面白いなと思いました。



今回は2階の展示は行けなかったので、また夏休みにでも戻って見たいと思いますチョキ



前回も同じ事を思ったのだけど、ここは子どもが飽きないので、あっという間に時間が過ぎて、丸一日いる事も出来そうな感じです。実際ははしゃぐから疲れてそれは無理なんだけど、子どもにとってはとっても楽しい場所なんだなと実感します。また近々行こうと思います!



オマケに、せっかくここまで来たらと、私はOta Tofu屋さんにも寄りましたデレデレ

最後に来たのは、息子が生まれる数週間前だったからほぼ一年前びっくり一年が早い!



娘はそこでハイチューを貰って、また大喜びで帰路につきました目がハート