昨日の夜は夫のお婆ちゃんのメモリアルでした。



娘が学校からピンクアイを貰ったかもっていう疑いがある症状があったので、来週ブラジルJiu Jitsuの大会を控えてる夫の妹の子たち(皆んな強いみたい)に移したら困ると言われていて、夫だけ行って私は子どもたちとお留守番してました。



が、30分ぐらいして夫から、来て良いよ、でも従姉妹たちには近付かないでね、とテキストが来て、ちょっとお義母さんも迎えに来てくれて、皆んなで行く事に。



場所は、お婆ちゃん宅から徒歩数分のサンタバーバラのナチュラルヒストリーミュージアムくまカエルクローバー



の中でも、お婆ちゃんがそこで何十年もボランティアしてる間にお気に入りだったと言うbird hall。



サンタバーバラでは私は見た事がないような土砂降りで、数分先の距離なのにずぶ濡れになりましたーキョロキョロ



この哺乳類ホールを通り抜けた先です。



かなり遅れて行ったので、最初は何をしていたのかは分かりませんが、着いた時にはハープやギターの演奏に合わせて皆んなで歌を歌っていて、その後にお婆ちゃんの思い出を参加者が1人ずつ話していました。



私は子連れなのでその輪には入らずに手前で娘を見てくれてるお義母さんと立ってたら、他にも子連れの親戚や私たちに興味を持った人たちが話しかけに来てくれましたウインク



ムチムチぷくぷくの7ヶ月の息子は大人気で、家族でもない知らない人にも、あらまーぁ飛び出すハートと沢山話しかけられました笑



サンタバーバラは子連れで住むにはとっても高く付くので、ここに住んでいる人はあまり周りで赤ちゃんを見ないって言うのもあるとは思います。



そして、夫からたくさん話は聞いているけど、会った事がない夫の従兄弟たち(日本の従兄弟とは定義が違うので、日本で言う従兄弟やはとこ、親戚を含みます)にも沢山会いましたウインク



これで、親戚の名前と顔が一致して忘れにくくなりましたキラキラ



お義母さんの、とにかく風変わりな妹も来ていて、お義母さんも2008年以来会ってなかったのよ、って言っていました。

何が変わっているって!?



一例を挙げるなら、彼女は何度も名前を変えて来て、今は自分をアイシス(アラブのアイシスとは無関係ですが、敢えて片仮名にしましたよ。でも、なぜ?でしょ?)と名乗っています。



この人の息子はまともで、夫と大の仲良しの従兄弟なんですけどねえー

そして旦那さんとは離婚してるんですが、旦那さんはまともな人で、家族も皆んな好きだからと、今だに家族の集まりがあると、離婚した後もこの元旦那さんは呼ばれるんです笑この、お義母さんの妹が変人なだけだからってね。



後は、たまたまその人が振り返った所に私が居て目が合ったから話した人が居たんです。

その人と、普通にお婆ちゃんの事を会話して、へーそうなんだーと聞いてたんだけど、名前を聞いてから暫くして私の中でピカッと電球来て、え、もしや、あの、お婆ちゃんちに住んでいた◯◯さんですか?って聞いたら、そうよー!となり、とっても嬉しい出会いでしたラブ



夫と結婚前に良く遊びに行って居た時は、お婆ちゃんちのある部屋はいつもドアが閉まって居て、そこには◯◯さんって女性が住んでるの、とは聞いて居たんです。でも、本当にそこに誰か住んでいるって言う形跡すら私は見る事なく、いつも、本当に誰か住んでるの?と不思議に思っていたんです。私はその人が住んでいた時期に家に泊まった事もあるのに、すれ違う事もなかったんですよ。でも、その人の話だけは良く聞きました。タバコを吸うランナーで、夫が、解剖の標本みたいな筋肉を持つ人なんだって言ってました笑



その人がいつまでお婆ちゃんちに住んでたのかは分かりませんが、引っ越してしまってからもたまにお婆ちゃんちに遊びに来て居て、その度に、私たちの子どもたちのビデオをひ孫なのよって見せてくれて居たんだと嬉しそうに話してくれましたデレデレ



夫とは勿論知り合いだから、話したんだろうと思って居たけど、後で夫に◯◯さんに会ったよって言ったら、えっ?来てたの?知らなかったーって言ってたので、ちょっと残念な事をしました。




簡単な食べ物が、と言うか、ほぼワインのお供のチーズボードだったのは、メモリアルを仕切ってくれた妹夫婦のチョイスなので、仕方ありません。ワイン飲むからね。認知症にならないでよ、って心配になりますアセアセ



飲み物も、ビールや水すらなく、ワインとコーラなどのソーダ類と子ども用のジュースでした。



でも、唯一まともな?食べ物があったので近づいてみたら、お婆ちゃんの大好物だと言うポテトチップ入りのツナサンド。



ちょうど姪っ子が居て、絶対試さなきゃダメだよ!って言って来るので、試してみましたよウインク



感想は、まあ、食べられる笑



ツナサンドにカリカリの食感が加わるのは面白くて、でもツナが強いから、ポテトチップの味はしない。そんな食べ物でしたデレデレ




娘はね、ずっとお義母さんとミュージアム内を散策してたんだけど、途中から飽きて、あまり状況を分かっていないいとこ姉妹の1番下の子と追いかけっこして仲良く遊び始めてしまいましたガーン

ダメだって言ってるのに。従姉妹たちがが無事にトーナメントに出られると良いんだけどキョロキョロ