昨日はお天気もいまいちだったし

ゆる〜っとランチして

近場をフラフラして車

家族でまったり平和に過ごしました



(産まれたら、良くも悪くも生活が一変するんだろうなぁ汗うさぎ



そして我が家の日曜の夜の定番びっくりマーク


兄10歳 姉7歳 テレビを見ながら


パー爪切りタイムパー

子供の爪ってすぐ伸びるよね



10年前に購入した

ピジョンのベビー用爪切り、

なんと今も現役ですビックリマーク





さすがにお兄ちゃんの爪は

大人のように固くしっかりしてきて

切りづらくて



来週からセルフ爪切りデビューの

約束しましたウインク



爪切りという地味目な作業

友人とそんな話題になったこともなく笑い泣き


このデビューが早いのか遅いのかは

わかりませんうずまき




またひとつ

兄だけですが

子供のお世話が終わりそうです



成長を嬉しく思うと同時に

寂しいような?やりきったような??






ここ数年、

兄姉の成長に伴って

たくさんのお世話を終えてきました



【兄7歳/姉5歳のとき】

・同部屋就寝卒業

 ふたりで子供部屋で寝るように!

・おトイレうんちお手伝い卒業

 勝手に行って自分で拭く!


【兄8歳/姉6歳のとき】

・寝かしつけも卒業

 子供部屋まで一緒にいくだけ!

・朝も時間になったら起きてくる!

・お風呂もセルフに!

 (シャワーのみです湯船入る時はは心配なので今も一緒に。)

・着替えもすべて自分で!


【兄9歳/姉7歳のとき】

・就寝前の読み聞かせも終了!

 自分で好きな本読んでます

・食事介助ほぼ卒業

 勝手に箸で食べてます!





【最近】

・朝の水筒準備もセルフ!

・学校持ち物提出物管理もほぼセルフ!




やばい

産まれたらまたコレを

乗り越えていかないといけないですね笑い泣き



とにかくここ数年

お世話面ではすごく楽になってきて


もちろんまだまだフォローが必要ですし

毎日の変化や精神面を

気にかけてはいますがアセアセ




このラクさに慣れてしまい

体力低下の著しい40代が

またいちから赤ちゃんのお世話を

していくことに



考えれば考えだすほど

不安が募ります滝汗滝汗








いかんいかん。

どんどん不安になるので

あまり考えないようにして笑い泣き


良い部分に

目を向けていきたいと思います!!

とにかく産まれたらかわいいんだろうな照れ

まずはどうか無事に産まれてきてくれますように拍手







devirock(デビロック)【子供服】


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー