月末でお金がないと書きましたが

本当に見直ししないとと思い…


とりあえず

我が家の毎月のだいたいの支出を

ざっくりまとめてみましたうずまき







とある地方都市の中の田舎方面在住

持ち家(住宅ローンあり)

車2台必須

夫 地方ではまぁまぁ大手勤務

妻 扶養内パート

小学生2➕お腹の子








なかなかリアルな友人には

細かくお金の話はできないのでアセアセ

かといって

プロのかたに頼むほどでは…。


使いすぎと思う箇所があれば

どなたかご指摘頂きたいです



上には上がいるのはわかってますし

もっと節約を頑張ってる方も

いらっしゃるだろうと思いますショボーン

お手柔らかに薄目で見てくださいショボーン




超ざっくりですがアセアセ


【支出の部】

住宅ローン返済 8万円

電気ガス水道 3万〜5万円季節変動あり

生命保険 1万円



食費と日用品と病院代諸々まとめて

毎月現金でお財布に入れる分 9万円

レジャーや外食 2万円

夫婦お小遣い現金1万円✖︎2  2万円

子供の習い事 4万円

給食費など学校関連 1.5万円

ガソリン代    2万円

通信費 7000円

クレカ払お買物洋服趣味等

1万円〜3万円変動あり


証券口座へ振替 6万円

別貯蓄口座へ振替 3万円


計 約43万円〜47万円







やばい

書き出したら

超不安になってきました笑い泣き



正直、

夫のお給料と私のパート代を合わせて

毎月赤字です…滝汗滝汗


年2回のボーナスで補填してる感じ。




その他、年間を通して


固定資産税

自動車税

自動車保険

車検

年1回の旅行

家電が壊れて修理〜


とか払ってると

ボーナスも残りませんびっくりびっくり



今年は

出産関連の費用もかかりますしねゲッソリ




支出のうち

証券口座 6万円

別口座 3万円

これは

毎月強制的に移してるので

その貯蓄はある程度ありますが





車だってそのうち買い替えないといけないですし


もう少ししたら持ち家のメンテナンス費用がかかってくると思いますショボーン







あと


我が家は学資保険はやってなくて

代わりに投資信託とかで積み立てていて


それも、

子供たちの進学に伴って

取り崩していかないとですゲッソリ

こども手当は貯めてあるけど

足りないよねタラー


ていうかあと数年したら

塾代とかもかかるんですかね⁉️



老後資金なんて残らなさそう雷



これは

お腹の子が無事産まれたら、

私もフルタイムの仕事を探した方が

よさそうじゃないですか…滝汗滝汗



ど ど どうしよう…


なんかまわりは

同じようなパート家庭さんでも

年に何度もディズニー行ったり

うちよりも良い車に乗っていたり

すごく裕福そうに見えるんですよね滝汗


それに

東京とか都会にお住まいの方は

住宅費がこんなんじゃ

済まないですよね!?



みんなどうやって

生活してるのですかタラータラー