温泉とクルマ | 気ままにサックス吹くよ

気ままにサックス吹くよ

サックスを吹くオッサンの多趣味な日々

住んでいる街からほど近い温泉に良く日帰りで行くのですが。

その一つに芦別温泉スターライトホテルがあります。


芦別温泉スターライトホテル&おふろcafe星遊館芦別温泉スターライトホテル&おふろcafé星遊館の公式サイト。温泉・サウナ・読書・カフェなど1日中楽しめるまったり空間。満天の星空やバーでお酒など、宿泊ならではの楽しみ方も充実。芦別の自然や歴史を感じる空間で自由に気ままにお過ごしください。リンクofurocafe-seiyukan.com


油谷温泉と言って旧炭鉱地の小学校が廃校になり、その小学校跡から温泉が発掘されたと言う地域にとっては夢のような話だったと思います。

温泉施設などを作って、その後にホテルを建設しましたが、今は経営も色々と工夫をしているようです。

周辺に「カナディアンワールド」という赤毛のアンをモチーフにしたテーマパークもありました。

加温循環濾過という温泉マニアには評価が低いかも知れませんが、妻も私も好きな温泉です。

また、小学校跡でしたので体育館を利用してバレーボールチームの合宿も行われているようです。

そう言えば、今度の全日本女子の監督になられた方をお風呂で見かけたこともありました。

ここのホテルに泊まると「オープンカーを貸します」というサービスもあり、乗ってみたかったコペンを貸し出してくれました。

これは去年だったかな。
ブログでも出しましたね。

小さいながらも、元気よく走ってくれる楽しいクルマです。

ただ、現在は、「赤毛のアン」のカナディアンワールドは「赤字のアン」と言われ、廃墟か?と思うような状態ながらも「カナディアンワールド公園」として存続、ホテルの方は「お風呂カフェ」として料金体系を見直しながら経営をしています。

この前行った時に、ホテルの前に必ずあったコペンが無いので聞いてみたら「そのサービスはもう行っていません」ですと。

まぁ、売りが「星のふるさと」でもあって、夏の夜中にオープンカーで星空ドライブを謳い文句にしていた部分もありましたが、結局はそんな需要も多くなかったんでしょう。

「あそこに泊まれば、コペンに乗れる」と思っていただけに本当に残念です。


妻には温泉、私にはコペン

だったのになぁ〜〜。

こうなりゃ、買っちまうか?

無理なんですけどね〜〜〜。

残念なお話しでした。