吹奏楽セッティング(バリトン編) | 気ままにサックス吹くよ

気ままにサックス吹くよ

サックスを吹くオッサンの多趣味な日々

来週の土曜は滝上町の森の熊さん音楽隊と言う吹奏楽団の演奏会があります。

今まで、亡くなったドラマーがお手伝いに行っていたのですが、今回はバリトンでお声がけ頂き、お手伝いに行くことに。

車で約一時間と10〜20分程度ですが、距離が半端ないです、さすが北海道。

なんと92km!

旭川紋別自動車道〜浮島峠経由よりも愛別ダム〜上紋峠の方が早いけども、夜はどうかな?
真っ暗だし、高速の方が楽だし。

と言うことで、バリトンで吹奏楽をやるのです。

しかし、上から下まで要求される音域が広いですな。

なので、こう言うパターンにしました。


マウスピースはESMしか持ってないです。リガチャーをハリソン復刻版にして、リーフレック(レッドブラス)と見えないけどネックスクリューをウッドストーンの洋銀にしました。リードはいつものレジェールで。

ちなみに私のバリトン、今回のセッティング、マウスピース〜ネックまでで(リーフレック込み)で6万円弱です。

高いのか?安いのか?

ただ、まだ上のG#がひっくり返るのです。

来週までになんとかしなくちゃ〜。