baricoji・・・★





Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
日曜日、おじいちゃんちにある約30年ものの仏壇を引き取りに行った。
おばあちゃんが生きていた頃は、素晴らしく綺麗なわけではなかったけど今よりはきちんと管理されていた。
おばあちゃんが亡くなって約10年、おじいちゃんは一人暮らしになって数年前に認知症を発症。
最近は仏壇の管理が出来るレベルでは無いし、全く掃除もされていない薄暗い場所に放置状態の仏壇を見兼ねて引き取らせてもらった。

昔は仏壇に手を合わせる事も、線香を焚く事も自らすすんでしてこなかった。
先祖供養だとか我が家の宗派は何だとか仏壇の本当の意味だとかそんな事は興味が無く生きてきたのだけど、一時期夢によくおばあちゃんが現れて夢の中でとても具合が悪そうだった。
それが何を意味していたのかはわからないけどなんとなく「あぁお墓参り行かなきゃ。」と思うようになったり、おじいちゃんの家に行くと仏壇へ手を合わせるようになった。
仏壇へ手を合わせるようになってから、我が家の仏壇の悲惨ぶりに気がつき始めた(笑)
詳しくは書けないのだけどここ数年、特におばあちゃんが亡くなってからは揉め事や不幸が多かった。
それが仏壇のせいなのか偶然なのかわからないけど、無性に仏壇が気になりはじめて私から仏壇を引き取らせて欲しいと頼んだ。
最終的に長女である私が引き継ぐ仏壇なので遅かれ早かれ私が管理する事になる予定だったのでちょうどよかったのかもしれない(笑)

そんなこんなで引き取った仏壇。
長年の放置で虫達の巣穴と化していた(笑)
お父さんと「こりゃひどいな」とぶつぶつ言いながら掃除。
宗派の違うお経の紙が引き出しに入っていたり、過去帳もボロッボロ。
仏壇と無関係な物が収納されていたり(笑)
仏壇なのに神様の置物があったり。
神社のお守りがあったり。。(´Д`)
仏壇には必須な木彫りの仏様も無いし、仕方が無いので仏様の写真を飾ってみました(笑)
宗派ごとに仏壇の飾り方が違うのでその辺も調べて、なんとかそれらしくなりました。

形式よりも気持ちだと思うので、最低限掃除と朝晩手を合わせる事とお水仏飯の管理はしようとおもいます(笑)
毎日仏様に感謝して生活して、もしかしたらおじいちゃんの認知症も良くなるかも?と淡い期待をしているのは仏様には内緒です。
お父さんが良い歳こいて750ccバイクを買ってきたので、事故を起こさないように仏壇に手を合わせる事をゴリ押ししています。
限定バイクなんだと自慢されました。←興味ない

先祖供養でみんなが長生き仲良くできますように。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス