青森県黒石市「黒石駅」 (弘南鉄道・弘南線) | 鉄道放浪記「鉄分補給」

鉄道放浪記「鉄分補給」

鉄道とご当地グルメで「鉄分補給」


 



一枚目の写真

一見するとラーメンだが

実は、焼きそばなのだ

 

このご当地焼きそばは

「黒石つゆ焼きそば」という



食べた場所は

青森県黒石市「すごう食堂」



「黒石やきそば」にそばつゆやラーメンスープをかけるのが特徴

 

「昭和30年代後半に存在した「美満寿」という店にあった『つゆそば』が元祖とされる。多忙だった店員が間違えてラーメンのスープに焼きそばを入れたことが始まりという説がある」とのこと

 


 

いわゆる

「失敗は成功のもと」ってやつだ

 



「黒石駅」構内には

古い秤が置いてあった

現在も使用されているかは不明



また、こけしのオブジェも展示されている

マンホール蓋もこけしが中心で周りをリンゴと稲が囲む



失敗から生まれた(とされる)

「黒石つゆ焼きそば」




太麺だったからこそ成功したのかな



もし細麺だったら、麺がのびてしまったかもしれない




美味かった

ご馳走様でした