同名駅「鹿島駅」③ | 鉄道放浪記「鉄分補給」

鉄道放浪記「鉄分補給」

鉄道とご当地グルメで「鉄分補給」

石川県穴水町「能登鹿島駅」

(のと鉄道・七尾線)
 



「鹿島」と付く地名には

「鹿島神社」があることが多い

 

探してみる



あった!

駅から直線で約500mのところに

「鹿島神社」



「能登鹿島駅」の愛称は「能登さくら駅」

 

訪ねた時はすでに葉桜状態

残念・・・



せっかく来たのだから列車をもう一本待って、海をバックに列車を撮る



駅に戻って帰りの列車を待つことにする

時刻表みると

なんと!!二時間待ち



桜が気になって上ばかり見ていたが

ふと、下を見ると

チューリップなど色々な花が咲いてる



そして、花の手入れをしているおばちゃんがいた

 

ちょっと話しかけてみる

 

私「こんにちは、お疲れ様です」

 

おばちゃん「どこから来たの?」

 

私「鹿島神宮があるところ」

 

おばちゃん

「茨城県?茨城県なら、ひたちなか海浜公園へコキアを見にいったことがある」



わざわざ、能登からひたちなか海浜公園へ旅行するなんて、チョッとびっくり



おばちゃん「私、テレビに出たことあるんだ」

 

私「なんて番組?」

 

おばちゃん「私たち鉄印帳はじめます。」

 

この番組、録画はしていたんだけど

見ていなかった

 

見てみると、ホントに映ってる!!

番組では、コスモス畑を紹介していた

 

そして、列車が来ると見送りまでして下さった

 



「のと鉄道」が、約3カ月ぶりに全区間で運行を再開したとのこと

 

今度は是非とも秋にコスモス畑を訪ねてみたいと思う